ƒ 【9月28日】NECのPC-8001の発売。パソコン記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月28日】NECのPC-8001の発売。パソコン記念日




a0006_001837.jpg


9月28日は日本のパソコン記念日になっています。
 これは、1979年9月28日にNECがパソコンブームの火付け役となった
PC-8001を発売したことに由来しています。
 当時の定価は168,000円。大卒の初任給が11万2525円の時代ですから、高い買い物ですが、売れに売れました。よく国産初の筐体型パソコンと誤解されていますが、国産初のパソコンとしては日立の
ベーシックマスターというパソコンが先だそうです。

「パーソナルコンピューター」「パソコン」という名称を大々的に使ったのはこのベーシックマスターの日立からだそうです。

 PC-8001の売れ行きを見た電機メーカー各社は、続けとばかりに相次いでパソコンを発表しました。1982年には、前出のシャープの他、富士通、日立、東芝、松下など大手電機メーカー製パソコンが出揃いました。


 PC-8001の画像や詳細はこちらの「PC博物館」さまのHPから見ることが出来ます。

 PC博物館 PC-8001



他の家電に比べると、パソコンの進化は激しいですね。


NEC パーソナルコンピューター PC-8001 単色モニター付セット(デパート historic collection)

中古価格
¥299,990から
(2013/9/28 15:51時点)


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR