ƒ 【9月29日】クリーニングの日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月29日】クリーニングの日




a0960_003995.jpg

 9月29日は、「クリーニングの日
」になっています。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せで、
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982年に制定しました。

クリーニング店では、品物の素材や汚れに応じた洗濯方法があるそうで、ざっと
・ドライクリーニング
・ランドリー
・ウエットクリーニング
・特殊クリーニング

と分けられます。


●ドライクリーニング
 スーツやコート、ジャケット、ネクタイなど、水洗いできないものはこのドライクリーニングになります。
 水の代わりに石油系溶剤やパークロロエチレンなどの揮発性有機溶剤で品物の汚れを取り除く方法で、油性汚れをよく落とす、型くずれや収縮が起きにくい、風合いが変りにくいということが挙げられます。
 が、ドライクリーニングで落ち帰った品物にかかっているビニール袋は必ず取り外すとのことです。これは乾燥をしっかりとさせるということで、充分乾燥していないと、赤くただれ皮膚障害を起こしてしまうことがあります。これはドライクリーニングの乾燥不足が原因の「化学やけど」です。気をつけましょう。


●ランドリー

 ランドリーは、家庭のと同じように「水」を使いますが、大きく違うのは「温水」を使うことです。
 ランドリーではワイシャツやシーツなど、水に対する耐久性のある素材の品物について、大型のドラム型専用洗たく機で、温度をかけて、専用洗剤や助剤(アルカリ剤)などを加えて洗います。

ウエットクリーニング

 取扱い絵表示に「水洗い×、ドライ可」とドライクリーニングしかできない品物でも汗汚れなどの水溶性汚れがたくさんついている場合があります。
 このような場合、ウェットクリーニングという「水」を使う洗たく方法があります。本来水洗いできないものを処理しますので高度な技術を要します。


特殊クリーニング

 特殊クリーニングは、毛皮製品、皮革製品、和服やカーペットなど、通常のドライクリーニングやランドリー、ウェットクリーニングでは洗うことのできない品物を対象に行っている洗たく方法です。

 
最近ではネットでクリーニングを申し込みできるので便利になりました。

こちらは専用の袋に詰め放題で金額が一定というサービス

大事な着物は安心できる専門のお店がベストかと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR