ƒ 【9月30日】世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」が就役 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月30日】世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」が就役



Cap 582

 1954年の本日9月30日
。アメリカ海軍が建造した世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」号が就役しました。
ノーチラス号というと、フランスのSF作家
ジュール・ヴェルヌの小説『海底二万里』と『神秘の島』に登場する架空の最新鋭潜水艦の名前としても有名ですよね。
その影響なのか、他の作品でも超時代的な装備を備えた万能潜水艦が登場する場合は、このノーチラスの名前がつくことが多いようで、現実もそうですが近代的潜水艦の代名詞のようにもなっています。


 実際のノーチラス号ですが、アメリカ海軍艦艇としては6代目にあたります。
それ以外にもナポレオンの要請によりロバート・フルトンが1800年に設計した、世界最初の実用的な潜水艦の名前でもあるので潜水艦といえば「ノーチラス」という位知名度が高いようです。

 世界初の原子力で動く潜水艦ということで、長期間の潜水が可能となり、「潜水可能な船」から「水中活動をこそ常態とする真の潜水艦」への進化を遂げた画期的な艦となりました。

 
原子力潜水艦は原子力技術を持つ国でしか製造できないため、保有国は限られ、2013年の現在は、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国、インドの6ヶ国のみが保有しています。
 また、インドを除く5カ国が、攻撃型原子力潜水艦と弾道ミサイル原子力潜水艦(=戦略ミサイル潜水艦)という2種の潜水艦を保有しているのが現状です。

 原子炉を抱えて水中に長期間潜航するなんて、かなり怖いと思います。搭乗員は凄いですね。

原子力潜水艦のコミックでかわぐちかいじの「
沈黙の艦隊
」が知られています。一時はハマりました。

実はこの世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」号ですが、日本で最初のプラモデルとしても有名なのです。玩具メーカーの
マルサン商店が1/300スケールで発売しました。

復刻版が50周年記念ということで童友社から発売され、人気を呼んでいます。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR