ƒ 【10月7日】ミステリー記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【10月7日】ミステリー記念日



479px-Edgar_Allan_Poe_2.jpg  
エドガー・アラン・ポー(1809年1月19日〜1849年10月7日)


 本日は「ミステリー記念日」です。1849年10月7日
に推理小説の先駆者といわれるエドガー・アラン・ポーが亡くなったことに由来しています。

 エドガー・アラン・ポーは、世界初の推理小説を書いた人と言われています。それは1845年に発表されたポーの短編小説『モルグ街の殺人』でした。

 推理小説は、読みながらハラハラ・ドキドキする小説のジャンルですよね。事件・犯罪の発生と、その合理的な解決へ向けての経過を描くもので、小説以外にも漫画や映画、ゲームなどさまざまなメディアに展開される「ミステリー」というジャンルの元にもなりました。

464px-Ligeia-Clarke.jpg
(→右絵)「ライジーア」の挿絵(ハリー・クラーク画)。「美女の死と再生」はポーが好んで使用したモチーフ。


ポーの小説は、世界に影響を与え、日本の推理小説家、
江戸川乱歩もこのエドガー・アラン・ポーの名前をもじっています。


ポーは、初の推理小説と言われる「モルグ街の殺人」の他にも、暗号小説の草分けとなった「黄金虫」など多数の短編作品を発表します。
 科学的知見を取り入れた『アーサー・ゴードン・ピムの物語』などの冒険譚はジュール・ヴェルヌら後世のSF作家にも影響を与えました。

 1833年、当時まだ13歳だった従妹ヴァージニア・クレムと結婚しましたが、1847年に貧苦の中で結核によって彼女を失い、その2年後にポー自身も謎めいた死を遂げます。

 推理小説家らしい生涯であったと思います。





関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR