ƒ 【10月8日】入れ歯と木の日と足袋と骨。 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【10月8日】入れ歯と木の日と足袋と骨。



a1180_003668.jpg

本日10月8日も語呂合わせのしやすさから多くの記念日がありますね。

●入れ歯デー/入れ歯感謝デー・歯科技工の日

「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合わせ。全国保険団体連合会
が1992年に入れ歯デーを、それとは別に日本歯科技工士会が2005年に入れ歯感謝デー・歯科技工の日を制定しました。
 入れ歯の種類は大きく分けて2つ。歯が全てなければ「総入れ歯」、歯が1本でも残っていれば「部分入れ歯」を作ることになります。
 2,30代の早い段階で入れ歯になる場合には、歯周病で歯が抜けるというよりも、10~20代前半に重度な虫歯になっていたり、その虫歯を治療せず に放置していたため、歯が内側からボロボロで治療で歯を残すことができない、といったことが考えられるそうです。思春期頃の虫歯は徹底的に治療してしま うことが大切ですね。
 また、歯医者さんによって技術が全然違うそうですので、近くの病院で選ぶより、腕の良い歯医者さんを選ぶようにしましょう。


骨と関節の日


「ホネ」の「ホ」を漢数字の「十」と「八」に分解したもの。1999年に日本整形外科学会が制定しました。「骨と関節の日」はわかりますが、具体的に何をしたらいいのでしょうか?骨密度の検査かな?


a0006_000894.jpg 木の日

日本木材青壮年団体連合会
が1977年に提唱。「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。
 日本は世界第三位の森林大国だそうで、国土の2/3の68.5%が森林面積になるそうです。世界の平均は31%足らずだそうですから、先進国の中では有数の森林大国ですね。
 ちなみに世界一位の森林国は、フィンランドの72.9%。第二位がスェーデンの68.7%で、日本はそれに続く第三位です。
 旅行に行くと、日本の緑の多さを本当に感じます。

 しかし森林の多い国、日本ではありますが、木材の自給率は26%で外国の輸入が多いそうです。森林面積の半分が天然林だそうですから、森林資源については乏しいわけではなく、実は使われずにいるという現状もあるようです。



Cap 637 足袋の日

 日本足袋工業懇談会が1988年に制定。10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、その中で末広がりで縁起の良い10月8日を記念日としました。

ちなみに足袋の名産地は徳島県で、全国の出荷額の約3割を占めています。阿波おどりと関係があるのでしょうか。





関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR