ƒ 【10月14日】鉄道の日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【10月14日】鉄道の日



a1180_005705.jpg

 本日10月14日は鉄道ファン待望の「鉄道の日」です。


明治5年9月12日(1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業しましたた。

 さらに大正10年(1921年)10月14日鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に
鉄道博物館が開館したことを記念したもので、翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定されました。

この日を中心として、「鉄道の日」記念イベントがJRグループや私鉄などが中心となって各地で開催されています。楽しみですね。

 

今では、立派な趣味として確立しています「鉄道マニア」通称「鉄ちゃん」ですが、鉄道ファンの中でも色んな種類に分かれます。というか、勝手に名乗ってもいいみたい。


乗り鉄〜乗ることが好きな人 旅鉄が別にあるみたいです。

車両鉄〜車両の研究が好きな人。最もコアなファン層かもしれません。

撮り鉄〜写真を撮る人。

録り鉄〜読み方は「とりてつ」ですが、こちらは音・動画を収録する人。音鉄とも。

収集鉄〜切符や駅弁の掛け紙を集める人。

模型鉄〜鉄道模型を楽しんでいる人。NゲージやOゲージなどでも分かれるのかな?

受信鉄〜鉄道無線を傍受する人。普通、撮り鉄や乗り鉄と掛け持つ。

葬式鉄〜最近は寝台特急がメインで、廃止直前のラストランなどに殺到する人。

駅弁鉄〜駅弁大好きな人。凄い分かる。

時刻表鉄〜列車のダイヤに詳しい人。乗り継ぎの仕方も凄い分かる人たちです。


 管理人は、旅鉄&駅弁鉄を目指したいなと思いますが、ハマりつつあるのが鉄道模型の、更に建物とかのストラクチャーバスですかね。1/150スケールが何か好きになりつつあります。
あと廃墟も好きなので、廃墟路線鉄などあるといいですね。
あと、駅舎も好きなので駅舎鉄とかもいいかも。

 仕事をリタイアしたら全国をゆっくり旅したいです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR