ƒ 【4月18日】山本五十六大将の戦死の日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【4月18日】山本五十六大将の戦死の日



Yamamotos_airplane_crash.jpg
撃墜された山本長官搭乗機(ウィキペディア)


 1943年4月18日の今日、山本五十六海軍大将がアメリカ軍機により撃墜され戦死しました。これを海軍甲事件と呼びます。

 日本軍の暗号電報がアメリカ海軍情報局に解読され、待ち伏せを受けたことから発生しました。
 山本五十六といえば、真珠湾攻撃の発案者でもあり、アメリカでは超重要人物ですので、
この作戦も秘密裡に行われましたが、すでに米軍には察知されていたようです。

 日本が山本長官が搭乗している一式陸上攻撃機が2機、零式艦上戦闘機9機に対し、アメリカのP-38戦闘機18機(実際には16機)の襲撃で行われました。

P-38.jpg


 日露戦争の日本海海戦から軍艦に乗船し、米国駐在、ハーバード大学に留学、米国在勤帝国大使館附武官など、海外の事情にも詳しかった山本五十六は、欧米でもよく知られ、良くも悪くも日本の顔であった方だったと思います。

 軍令部参謀であった吉田俊雄は「太平洋戦争は山本五十六自身の戦争だった」との表現をしています。

 人物的には誰からも大変尊敬され、太平洋戦争当時の日本海軍の中では最高の指揮官だったと評されています。

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

という言葉が残っております。

SC 2

それ以外の「今日は何の日」

●お香の日

全国薫物線香組合協議会が制定。
日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。

●発明の日
発明協会が1954年に制定。
1885年のこの日に現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布されたことが由来。

●よい歯の日
日本歯科医師会が1993年に制定。
「よ(4)い(1)は(8)」の語呂合わせで他に11月8日が「いい歯の日」となっている。



プラモデルに興味のある方はこちらの記事もどうぞ

1/144ヒコーキ工房
→山本長官と一式陸攻。そしてP-38Gライトニング


関連記事

テーマ : 戦争
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR