ƒ 【10月20日】髪は長い友達〜頭髪とヘアブラシの日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【10月20日】髪は長い友達〜頭髪とヘアブラシの日



a0002_001035.jpg

 本日20日は「頭髪の日」と「ヘアブラシの日
」です。


「とう(10)はつ(20)」の語呂合せですね。
日本毛髪科学協会全日本ブラシ工業協同組合がそれぞれ制定しました。

 頭髪は元々、人体で一番大事な頭部を保護するために生えたものとされていますが、女性の美の象徴でもあり、男性も毛髪が抜けてくると不安になるものです。


 そこで、気になる洗髪法やヘアケアですが、シャンプーの多用はかえって良くないそうです。
 過度な洗髪をすることで、髪の脂分が足りなくなり、それを補おうとして人体が余計に油を作り出そうと頑張るのでかえってフケの多くなる体質になるそうです。

 色々調べたら、温水だけの洗いも入れるといいみたいですね。
 管理人も毎日髪を洗わないとベタつきが気になるのですが、2回に1回は温水洗いだけにしました。これがなんかいいみたいで、一ヶ月位で髪のハリや髪が太くなった感じがします。


 専門医によると、おすすめは、
頭皮と髪でシャンプーを使い分けることだそうで。頭皮用のシャンプーは、毛穴の内部に余計な成分を浸透させないようになっており、毛根を守ります。頭皮に成分が残留しないことも大事。ヘア用のシャンプーは、髪のつややで手触り感を重視するので、必ずしも頭皮に優しいとは限りません。

 ですので、まずは2分ほど温水シャワーで洗い、頭皮用シャンプーで頭皮を洗います。泡を残したまま水を足して、髪用のシャンプーを追加。こうすると、髪用のシャンプーが頭皮に負担をかけることがないとのことです。


 頭皮の正しい洗い方
は、両手の指を少し広げて、地肌に当て、それぞれの指を近づけるようにして、毛穴の汚れを「揉み出す」こと。髪を洗うときは、手ぐしで髪をすくい上げるようにして泡を毛先まで移動させ、手の甲に残った泡を髪に戻す――という動きを繰り返すと汚れがしっかり落ちるそうです。

 気になる前にしっかりとケアをすることが大事みたいですね。髪は「長い友だち」とも書きますから長く残しておきたいものです。


Amazon売れ筋No.1!  乾燥肌、全ての肌用もあります。

スカルプD 薬用スカルプシャンプー
オイリー(脂性肌用)

新品価格
¥3,800から
(2013/10/18 10:40時点)



こちらもAmazonヘアブラシ部門売れ筋No.1 安いのに好評価

イケモトSEN-705
セデュウスブラッシングブラシBL(L)

新品価格
¥600から
(2013/10/18 10:45時点)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR