ƒ 【10月23日 】iPod誕生! - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【10月23日 】iPod誕生!





 2001年の本日10月23日。 アップル社が、携帯音楽プレーヤー・iPodを発表しました。
今ではすっかり世界中の人々に受け入れられてライフスタイルの一つともなった、携帯型デジタル音楽プレイヤーですが、発売当初のiPodは、Macintoshのみの対応で、全然話題にならなかったことを覚えています。

Ipod_1G.png
 もちろん管理人はMacユーザーですので、購入して知人や同僚たちに宣伝をしていましたが、なかなかその良さがわかってもらえず、職場でもふーんという感じでした。MDプレーヤを持っている人がほとんどだったのです。iPodは、パソコンと同期させるので、面倒くさいという意見もありました。
 急に人気が出てきたのは2年ぐらいたってから。iTunes の Windows 版が出てからだったと思います。

 iPodの魅力はPCで見るiTunesのインターフェイスだと思います。パソコンの画面の目の前でお気に入りのプレイリストを作って、それをiPodに同期させて外へ音楽を持ち出せる。
 みんなが買い始めたのが2004年頃でした。
iTunesをこぞって入れ始めた感じです。

 他社からもMP3プレーヤーが出始めましたが、個人的にiPodの何よりの魅力はこのデザインだと思います。
四角のかたちにでっかく大きな丸のホイール。
スピーカーを連想させるここのデザインは、子供が見ても、「音がでる機器」だとイメージさせることができると思います。これがジョブスの得意分野。

 このホイールを用いて選曲、音量調整、早送り、巻き戻し、画像・動画閲覧などすべての操作を直感的に行えます。

クリエイティブな部分を刺激するデザインですよね。

 2014年現在のiPod は、iPod shuffle(アイポッド・シャッフル)、iPod nano(アイポッド・ナノ)、iPod touch(アイポッド・タッチ) の3種類で、発売当初からあった
iPod classic(アイボッド・クラシック)は発売終了になりました。

 iPhoneにも同じ機能がついていますので、電池の消耗を気にしなければ、iPhoneで充分代用できますが、iPod shuffle(アイポッド・シャッフル)、iPod nano(アイポッド・ナノ)の手軽さ、軽量さはスポーツをしながら聞くには欠かせません。
 デザインや大きさも世代毎に大きく異なるので、昔のデザインを好む人も多く、オークションでも高く取引されています。

 ジョブズ亡き後のアップル社、少々、いやかなり心配なのですが、これからもワクワクさせる新製品を出し続けて欲しいと思います。





前の世代のも捨てがたいです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR