ƒ 【10月27日】ディティペアとセオドア・ルーズベルトの関係 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【10月27日】ディティペアとセオドア・ルーズベルトの関係




454px-President_Theodore_Roosevelt,_1904
Theodore Roosevelt (1904) Wikipedia

 本日10月27日は、アメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日です。

 愛称 ”テディ”と呼ばれた
セオドア・ルーズベルト(1858年10月27日 - 1919年1月6日)は、米国史上最年少の42歳の若さで第26代大統領になり、アメリカ合衆国の発展期に示したリーダーシップでよく知られています。
 歴代アメリカ合衆国大統領のランキングでリンカーンやジョージ・ワシントンと並ぶ、現在でも偉大な大統領の一人として格付けされています。
 日本との関わりは、日露戦争の停戦を仲介して日本の苦境を救ってくれた面があります。その功績で初アメリカ人で初のノーベル平和賞を受賞しました。


テディベアとルーズベルト

Teddybear_cartoon.jpg テディペアとの関係ですが、テディベアの”テディ”というのは、 このルーズベルトの愛称からきています。
 1902年の秋、ルーズベルト大統領は熊狩りに行き、瀕死のクマに出くわしました。 ところが、大統領は打ち殺すことを拒み、その熊を助けました。
 その出来事が美談としてクリフォードベリーマンの風刺画とともに、 ワシントンポスト紙に掲載されました。 それを見たお菓子屋さんが、一体のクマのぬいぐるみを作り、 セオドア・ルーズベルトのニックネーム”テディ”をもらって”テディベア” と名付けたのがはじまりと言われています。
 同じ頃、ドイツのシュタイフ社がライプチッヒで行われた博覧会に熊のぬいぐるみを出品しました。 それがアメリカのバイヤーの目にとまり、3000体の注文を受けアメリカで大ブームが巻き起こり、 これもテディベアとよばれるようになってこの名称が定着したようです。


テディベアの日

 セオドア・ルーズベルトの誕生日である10月27日が、「テディベアの日」と言われているのは世界的な記念日ではなく、日本テディベア協会がルーズベルトの逸話にちなみ「相手の事を思いやる気持ち」をベアを通して伝える日にしようと提唱した日本独自の記念日だそうで。


→日本テディベア協会



テディベアのぬいぐるみ

 
なんといっても有名なのはドイツのシュタイフ社、イギリスのメリーソート社に代表されるような伝統的なテディベアでしょう。
 良い品質のもので、丈夫なもの、手、足、首がジョイントで可動するものを特徴としています。 抱き心地もよく、こども達が乱暴に取り扱っても壊れにくく、 100年以上経ってもきれいな状態で残っているものがあります。
 最高級ブランド、シュタイフ(Steiff)は、ドイツの職人の手作業で一体一体、丁寧に作られた逸品で、歴史にも度々登場、その文化的価値、芸術性は、世界中で高い評価を得ています。
限定のテディベアにはシリアルナンバーが刻まれた証明書が付いています。
贈り物には最高のプレゼントですね。


少年の夢が叶ったしゃべるテディベアが少年と共にダメダメな中年に。R15指定って(笑)
映画『テッド』予告編



くまモンまで!

シュタイフ オリジナルテディベア パディ

新品価格
¥15,000から
(2013/10/26 14:43時点)


シュタイフ2011年テディベアディズニーシー10周年記念ダッフィー2500体限定Teddy Bear

新品価格
¥157,999から
(2013/10/26 14:43時点)


日本限定1500体 テディベア くまモン Teddy bear KUMAMON

新品価格
¥78,000から
(2013/10/26 14:44時点)






関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR