ƒ 【10月30日】「卵かけごはん」の日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【10月30日】「卵かけごはん」の日




800px-Tamagokake-gohan.jpg  

 本日10月30日は「たまごかけごはんの日」です。2005年のこの日に島根県雲南市で開かれた「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」において制定されました。

 ちなみに「たまごの日」は別にあって、こちらは「いい(11)卵(5)」の語呂合わせで11月5日になっています。


 たまごかけごはん、美味しいですよね。ブームになって「TKG」(Tamago Kake Gohan)なんて呼ぶことも。
管理人も「365日たまごかけごはんの本」を購入して、色んなTKGを楽しみました。

 そんなブームに乗って「たまごかけごはん専用醤油」や「たまごかけごはん専門店」もできています。基本はあったかご飯に新鮮卵を割って醤油をかけて食べるだけですから安いですし、料理といえるほどのものでもないので忙しい時や独身者には大変便利な食べ物ですよね。

 しかも「卵」は戦後から殆ど値上がりをしない「物価の優等生」と言われています。栄養価もあって庶民の味方ですね。我が家は常に常備品です。

 生卵を食するのはサルモネラ菌の恐れから殆どしないそうです。日本は卵を衛生的に管理しているので安全ですが、海外で「たまごかけごはん」を食べたくなった時はご注意を。日本でも割った生卵をそのまま放置していると危ないとのことですので、割ったら直ぐに食べましょう。
 ヒビが入った卵もそこから菌が繁殖する可能性があるので要注意とのことです。

 皆さんはどんな組み合わせでTKGを食べるのが好きですか。
管理人は、七味からし、マヨネーズ、ごま、鮭フレーク、バターなどのちょい足しが好きです。おそらく世界最速の料理であるといえるTKGこと、たまごかけごはん。作ったら直ぐに食べる。これが一番美味しいですね。これからもちょいちょい食べそうです。


→全国★卵かけご飯の専門店【TKG】(NAVERまとめ)

安くて卵はお替わり自由のお店が多いようですね。

TKGブームの火付け役の本。

365日たまごかけごはんの本

中古価格
¥1から
(2013/10/28 16:39時点)





関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/30 08:54)

雲南市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR