ƒ 【11月1日】日本を護る自衛隊と様々な記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【11月1日】日本を護る自衛隊と様々な記念日



a0800_000713.jpg

本日11月1日は「自衛隊記念日」です。

 自衛隊の実際の創立年月日は1954年7月1日ですが、7月~10月は災害での出動が予想され、記念行事等を行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日としました。こういうところが健気です。なによりも災害救援を優先してくれる配慮に感謝です。


 国民の安全と主権を守るのは政治の役目です。どこの国でも国民を守る軍人さんは尊敬されていますが、日本はそうではありません。最近では数々の災害救助で私達の暮らしにも身近に感じるようになった自衛隊の方々ですが、「また戦争に巻き込むつもりか」とか「自衛隊は出て行け」などの左翼系の勢力が多かった時代もありましたね。国を護るという尊い任務を命をはって担っている訳ですから、好感度がもっと上がって欲しいものです。

そんな自衛隊でも陸海空でそれぞれ特徴や気質が違うようです。

「陸自はおにぎりを食べ、海自はカレーを食べ、空自はハンバーガーを食べる」という比喩もあって特徴をよく表していますね(笑)。

またこんな皮肉も。

陸上自衛隊「用意周到 動脈硬化」
   〜準備は万端ですが、指示系統が多くて不便という意味?

海上自衛隊「伝統墨守 唯我独尊」
   〜帝国海軍の伝統が一番残っていると言われる海軍は、海の上では唯我独尊(笑)。

航空自衛隊
「勇猛果敢 支離滅裂」
   〜勇猛なのは戦闘機乗りの特徴でしょうが、支離滅裂って?(笑)。理屈ではなく本能型が多いのでしょうか。


ちなみに、最近の合コンなどでは、災害支援で頼もしい姿に自衛隊員は大人気だそうです。

気になる人気ランキングは、空>陸>海だそうで。

空自は繊細でお洒落な人が多いらしいです。陸自は屈強、肉体派。海自は一度海に出ると会えないので寂しいとの声が。
でも、結婚するなら海自は亭主がいないので楽という意見も(笑)。陸自は転勤が多いし、空自は騒音がうるさい側になるので嫌という意見もあります。女性はワガママだ・・・・。

→防衛省・自衛隊のHP


11月1日は多くの記念日がありますね。
それ以外の記念日

●計量記念日
 1993年(平成5年)11月1日に現行の
計量法が施行されたことから、当時の主管官庁である通商産業省が制定。それまでは旧計量法が施行された6月7日が計量記念日でした。


●灯台記念日

 明治元年11月1日(1868年)に、日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工されたことに由来。1949年に海上保安庁が制定しました。

観音崎灯台の場所はこちら。

大きな地図で見る


●古典の日
 「紫式部日記」1008年(寛弘5年)11月1日の記述にもとづき
源氏物語が歴史上はじめて記録されたものとして。源氏物語千年紀を記念して2008年に始められた日本の古典文学を顕彰する記念日です。

●点字の日
 1890年のこの日、日本語用の点字として東京盲啞学校教諭
石川倉次の点字案が正式に採用されたことを記念して制定されました。

●犬の日

 犬の鳴き声「ワンワンワン」の語呂合せ。ペットフード工業会(現 ペットフード協会)など6団体が1987年に制定しました。11月11日でもOK?


●寿司の日
 
全国すし商環境衛生同業組合連合会が1961年に制定。新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期であることからこの日にしたそうです。

●紅茶の日

 寛政3年11月1日(1791年)に、暴風雨のためロシアに漂着していた
大黒屋光太夫がロシア皇帝エカチェリーナ2世の茶会に招かれ、日本人で初めて紅茶を飲んだことに由来。日本紅茶協会が1983年に制定しました。

→大黒屋光太夫記念館


●本格焼酎の日
 1987年9月に九州で開かれた本格焼酎業者の会議の場で制定され、
日本酒造組合中央会が実施。その年に8~9月ごろから仕込まれた焼酎の新酒が飲めるようになるのが11月1日ごろであることから。

●泡盛の日

 
沖縄県酒造組合連合会が1989年に制定。11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となることから。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR