ƒ 【11月4日】秋山好古と騎兵隊 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【11月4日】秋山好古と騎兵隊




 本日11月4日は日露戦争で活躍した軍人、秋山好古(あきやま よしふる:1859年2月9日生〜1930年11月4日没)の命日です。「日本騎兵の父」とも言われていますね。
 司馬遼太郎の歴史小説『
坂の上の雲』で主人公になった秋山真之
(あきやま さねゆき:1868年4月12日生〜1918年2月4日没)の兄としても知られています。

 真之が海軍に所属していたことに対し、兄・好古は陸軍に所属し、騎兵隊の養成を担います。当時の最強の騎兵隊はロシアの「コサック騎兵隊」と言われ、激突は必至でした。
 好古は徹底的な研究と努力で、騎兵隊本来の役割を強化します。
 それは機動力と打撃力です。敵陣を蹂躙し、あらぬ方向から崩壊せしめる。それが騎兵の真骨頂です。反面、防御力は脆弱ですから、「肉を切らせて骨を断つ」戦法にならざるおえません。好古が陸軍大学校で窓ガラスを叩き割り、血だらけになった拳を出しながら「騎兵の本質とはこれである」といった話は有名です。
 一撃で敵を粉砕できるが、その被害も甚大であるということです。
日本の騎兵

 当時の日本騎兵は欧米の騎兵に比べ、兵力や体格、装備、馬術、馬格など、あらゆる点で劣っていました。ヨーロッパ留学で欧米騎兵の強力さを知っていた好古は、騎兵だけではなく歩兵・砲兵(騎砲)・工兵を随伴させ、火力や陣地戦で対抗しようと考えます。

 日露戦争では実際にロシアのコサック騎兵隊と馬上同士での戦闘は行いませんでした。というか、すでに近代戦争に入っていたので、そういう戦闘行為自体は皆無でした。
 敵が来たら、みんな馬から降り、陣地を構築し、防御用に持ち歩いていた軽砲や機関砲で迎撃します。
 騎兵は標的として大きいうえ防御力が皆無のため、騎兵銃と長槍で突撃してくるコサック騎兵に対し、これらの火力で圧倒したのです。

 また馬の機動力をもって敵陣の彼方に忍び込み放ち、通信網切断や橋爆破などでロシア軍への神経戦を展開し、敵将
クロパキンを大いに悩ませます。この遊撃距離は敵中1178kmにも及んだといいますから、凄いですね。本来の騎兵の役目を大いに発揮したものでした。

 秋山部隊の勝因は騎兵の運搬能力にも着目し、歩兵、砲兵、工作兵色んな兵士たちを連合であらゆる事態に対応できる能力と火力を持った部隊にしたということ、騎兵本来の能力を特化した戦略運用での勝利といえます。

200px-Akiyama_Yoshifuru_-_yoshifuru_03.jpg  さて、この好古の若いころの写真がありますが、外人顔でかなりのイケメンです。
 実際、陸軍大学校に講師として招かれたドイツのメッケル
は、好古を見て西洋人かと思ったくらいで。
 また、日露戦争後で騎兵隊の勝利の後、最強のコサック騎兵隊を破ったことに多くの西洋人武官が「日本人だけでロシアのコサック騎兵隊を破れる訳がない、絶対に西洋人が裏で指揮していたに違いない」と考えていて、指揮をとる好古を見て「やはり西洋人顧問がいた。」と信じて疑わず、誤解をとくのにたいへん苦労したといいます。
 こんな顔ですからフランスに留学しても女性たちにモテたそうですが、当の本人は男に美醜は無用といって顔のことを言われると不機嫌になったとのこと。お風呂も嫌いで大酒呑みだったそうですので、結局女性たちからは敬遠される性格だったかもしれません(笑)。

 晩年ですが、元帥の地位も約束されていましたが、それを蹴って田舎の小学校の校長を務めます。質素な生活や真っ当を貫く姿勢や人柄に「最後の古武士」とも言われています。


関連記事
→【5月27日】バルチック艦隊撃破!日本海海戦

→【7月5日】日露戦争勝利の立役者。渋柿親父のメッケル




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR