ƒ 【11月8日】良い歯の日と信楽焼のたぬき - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【11月8日】良い歯の日と信楽焼のたぬき



a1150_001239.jpg

良い歯の日、よい歯並びの日

本日の11月8日は、いい(11)は(8)で、「良い歯の日」「よい歯並びの日」になっています。
日本歯科医師会が制定しました。

ただ、8月8日も「歯並びの日」となっています。こちらは、8と8で歯並びの語呂合わせと、笑いの声の「ハッハッハッ」のイメージが健康をテーマとした矯正歯科にふさわしいことから。
日本臨床矯正歯科医会が制定しました。

どっちも相応しいけどどっちかの日にして欲しい・・・。

歯は、とても大事ですので、日頃から歯磨きはしっかりとしましょう。

歯とお口のことが分かるサイトを日本歯科医師会が運営していますので、
ご興味のある方はどうぞ。

→歯とお口のテーマパーク




信楽焼のたぬきの日


管理人的にはこっちが気になります(笑)。

良い(11)と末広がりの8という数字の縁起が良い組み合わせから「信楽焼のたぬきの日」ということで、
信楽焼環境協会が制定しました。

 信楽焼のたぬきって、お店や家の前によく置いてあるあれです、この姿かたちは「八相縁起」と呼ばれる縁起を表しているそうです。

八相

「信楽=狸」というイメージは、昭和26年、昭和天皇の信楽行幸の際、小旗を持ち沿道に延々と並んで天皇を歓迎する信楽狸が全国に報道され、定着したと言われています。


縁起物としては大変良く出来ていますので、贈り物に良さそうですね。廉価なものから100万近くのものまで大きさも様々です。

〔縁起物 信楽焼 たぬき 狸〕 福狸 55号

〔縁起物 信楽焼 たぬき 狸〕 福狸 55号

関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR