ƒ 【11月9日】火災予防期間です。火の元には十分注意を。 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【11月9日】火災予防期間です。火の元には十分注意を。



 a1180_004252.jpg
 本日11月9日「119番の日」です。
 消防の緊急通報用電話番号が119番であることから
消防庁
が1987年に制定しました。語呂合わせでもなく、そのまんまです。
この日から11月15日までの1週間は秋の全国火災予防運動が行われます。

kurodenwa.jpg この119番ですが、1917年(大正6年)4月1日電話による火災報知が制度化されました。
 当時は電話は交換手に通話先を伝えてつなぐ方式だったため、交換手に「火事です!」と言えば、そのまま交換手が消防につないでくれましたが、1926年(大正15年)に電話がダイヤル式となったため112番が緊急通報用に定められました。最初は112だったんですね。

 しかし、翌年には早くも119番に改められます。理由はダイヤル式の電話ですと一番早くダイヤルできるのが「1」であり、最後に気持ちを落ち着けて通報できるように「9」にしたそうです。
 同じ理由で警察へ通報する時は「110」が割り当てられています。

では、119番のかけ方を。かけないに越したことはありませんが、心構えを。


119番のかけ方(火災編)


・まずは「火事です。」
・次に場所等「町名、番地、マンション名等」を正確に伝えましょう。
・それから内容です。「どこで何が燃えていて、逃げ遅れた人がいるかどうか」
・通報者氏名等「あなたの名前、電話番号等」
以上の事柄を通報して、あなたも安全な場所へ避難してください。


119番のかけ方(救急編)


・まずは「救急です。」
・次に場所等「町名、番地、マンション名等」
・それから内容「けがや病気の内容、人数、性別、年齢、負傷部位、意識があるかないか等」
・通報者の氏名等「あなたの名前、電話番号等」

以上の事柄を通報後、応急手当てをお願いする場合がありますので、ご協力くださいとのこと。

 実際にかける自体になった時は、思ったよりテンパるものです。管理人もそうでした。
 気が動転していると、自分で何をしゃべっているかも分からなくなります(苦笑)。
 119や110番の最後のダイヤルはなるほどよく考えられています。
 でも最近はプッシュですから自分で落ち着くしか無いですね。
 深呼吸してから最後の番号を押すようにしましょう。


a0002_000462.jpg


煙探知器Wappy

煙探知器Wappy


価格:4,890円(税込、送料込)



関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR