ƒ 【11月12日】海を渡った日本人。ジョン万次郎。 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【11月12日】海を渡った日本人。ジョン万次郎。



NakahamaJohnManjiro.jpg


 本日11月12日はジョン万次郎(ジョン まんじろう、1827年1月27日〜1898年11月12日)の命日です。

 ジョン万次郎は、幕末から明治にかけて活躍した人物として知られています。
日米和親条約の締結に尽力し、その後通訳・教師などとして活躍した方です。
 この「ジョン万次郎」という呼称は、昭和13年に第6回直木賞を受賞した井伏鱒二の著作、『ジョン萬次郎漂流記』で用いられたため広まったもので、それ以前には使用されていないそうです。
 
 本名は中濱 萬次郎(なかはま まんじろう)といいますが、14歳のとき、漁の手伝いで嵐に遭遇、魚師仲間4人とともにアメリカの捕鯨船に救助されるまで、143日にも渡る無人島生活をして生き延びていました。
 日本はその頃は鎖国をしていららめ、年配の者達は寄港先のハワイで降ろされますが、船長のホイットフィールドに頭の良さを気に入られた万次郎は本人の希望からそのまま一緒に航海に出ます。

 この時、船名にちなみジョン・マン(John Mung)の愛称をアメリカ人からつけられたとのこと。

 同年、アメリカ本土に渡った万次郎は、船長の養子となって一緒に暮らし、1843年(天保15年)にはオックスフォード学校、1844年(弘化元年)にはバーレット・アカデミーで英語・数学・測量・航海術・造船技術などを学ぶことになります。
 彼は寝る間を惜しんで熱心に勉強し、ついに首席となりました。民主主義や男女平等など、日本人には新鮮な概念に触れる一方、当然のことながら人種差別も経験したそうです。

 学校を卒業後は捕鯨船に乗る道を選び、副船長に選ばれます。しばらくは捕鯨船で生計を立てていましたが、やはり故郷が恋しくなり、1850年(嘉永3年)5月、日本に帰る事を決意します。万次郎このとき23歳でした。

 帰国の資金を得るため、当時のゴールドラッシュに沸くサンフランシスコへ渡り、金鉱にて金を採掘する職に就きます。そこで得た資金を持ってホノルルに渡り、土佐の漁師仲間と再会し、1850年12月17日、上海行きの商船に漁師仲間と共に乗り込み、日本へ向け出航します。

 遭難してから9年。万次郎たちは、ついに日本に帰ることができました。
 鎖国の日本へ帰国した万次郎達は、ついた薩摩藩の先で取調べを受けますが、万次郎の豊富な知識など薩摩藩では万次郎一行を厚遇します。
  開明家で西洋文物に興味のあった藩主・島津斉彬は自ら万次郎に海外の情勢や文化等について質問ししてきました。
 そして斉彬の命により、藩士や船大工らに洋式の造船術や航海術について教示、その後、薩摩藩はその情報を元に和洋折衷船の越通船を建造まで行います。
また、斉彬は万次郎の英語・造船知識に注目し、後に薩摩藩の洋学校の英語講師として招いています。

その後は江戸幕府の長崎奉行所等で長期間尋問を受け、踏み絵によりキリスト教徒でないことを証明させられて。ようやく自分たちの故郷に戻ることができました。漂流から11年目のことでした。

 その後は黒船来航の事件など、アメリカの情報などを必要とした幕府に召し抱えられ、万次郎は江戸で旗本の身分を与えられ、文明開化のために数々の功績を残すことになります。
    坂本龍馬も万次郎から聞いた世界観に影響を受けたと言われ、激動の幕末における影の重要人物とされています。またアメリカの様々な文物を紹介し、西洋知識を貪欲に吸収しようとしていた幕末の志士や知識人達にも多大な影響を与えました。
明治31年72歳で死去。現在は雑司ヶ谷霊園に葬られております。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

Re: はじめまして

こんにちは、
ご訪問ありがとうございます!
ジョン万次郎の話は面白いですよね。

コメント一覧

はじめまして

はじめまして。

ジョン万次郎の話は、英語の教科書に載っていました。
今日が命日なんですね。



   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR