ƒ 【11月20日】毛皮の日。ファーファッションは動物虐待か。 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【11月20日】毛皮の日。ファーファッションは動物虐待か。



a0006_000032.jpg

 本日11月20日毛皮の日となっています。「いい(11)ファー(20)」の語呂合せで、 日本毛皮協会が1989年に制定しました。

 この毛皮のコートをまとうファーファッションですが、動物虐待であるという反対運動が日本でも声が上がってきております。毛皮をとるのに、劣悪な環境で飼育され、殺害されているので、単なるファッションで毛皮を着るのは動物虐待につながるということです。
 そのため毛皮のために犠牲になる動物を限りなくゼロにしていこうという運動を各地で展開しています。
 たとえば、ファッション雑誌に毛皮のコートを掲載させない。キャンペーン商品に毛皮の商品を使わせないなどの抗議を行っていまし、ファッションショーや、テレビ番組、雑誌、タレントなど、 毛皮を使用しているところを見つけたところから意見(抗議)を伝え、アパレルメーカーが毛皮を使用しないように関連企業に抗議を行っています。

 さて、このことに対して、「リアルファーを許さない有志5千人の会」などの団体と日本毛皮協会とのやりとりがHPに掲載していました。
 どちらが正しいのか興味のある方は一度両者の意見を見てみるのもよろしいかと思います。
 大事なのはなるべく正確な情報を知り、感情的にならずに自分で判断することですからね。
「リアルファーを許さない」というタイトル自体が、対話を拒否した一方的な主義主張で攻撃的なニュアンスを感じますがどうなのでしょう。
 日本毛皮協会では、今後も動物福祉には最大の努力をしていくそうですが、動物権利や動物解放を主張される方には与しないそうです。そしてその理由も述べています。


→真の動物愛護について
→異論・反論とのやりとり全文


 この論争は、肉食を止めて菜食主義にすべきという論争ともつながると思いますし、命の大切さを考えるうえで、一度真面目に考えるべき問題かもしれませんね。

 管理人は、毛皮はその動物のイメージが湧いて何となく嫌なので着たことはありませんし、購入もしていません。そして、これからも買うことはないと思います。それは好き嫌いの問題であるからで、動物がかわいそうとか、信念とか心情的なものから来ている訳ではありません。

 ですので、反対派のHPなどを見ていても、賛同する気持ちにはなれません。動物の苦痛とか、虐待とか「かわいそう」という動物の権利を主張しているのですが、とても扇情的な感じがするのです。

 それならば、肉食動物が人間を捕食するのも容認しなければいけないと思いますし、農作物を食べるのも動物の権利ですから、文句を言ったり動物を排除するのは人間のエゴにつながると思います。
 
 種の違う動物と分かり合うことなんてそもそも無理です。相手を自分という「種」の物差しで把握した気になっちゃいけないと思うのです。わかった気になるのは人間の自惚れだと思います。
 動物側にしてみれば、虐待したり、保護したり、人間ってなんて勝手な存在なんだと感じるかもしれません。
 自然界にいた動物たちを、かわいいからと言って、愛玩ペットにするのも、結局は人間の勝手なエゴではないでしょうか。
 
 そう考えると、「ホントの動物愛護って人間の文明社会や人間の存在そのものがいなくなる」ことで実現できるのかもしれません。

 過激な行動で、自分と反対意見の人間を攻撃している姿を見ていると、「人間自身を愛さずに地球を愛する」ということは、矛盾しているように感じるのです。

 それとこういう主張をする人たちが憲法改正にも反対しているというのも注目したいですね。
平和憲法が破壊されたら、動物愛護法も連動して破壊されることになり、「9条」の否定は、動物愛護の否定に直結するそうで・・・。何で?

 主張の中身の善悪だけではなく、その思想的背景のバックボーンも調べる必要がありそうです。

関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR