ƒ 【11月24日】かつお節と人工旨味料の味 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【11月24日】かつお節と人工旨味料の味




Cap 779

 本日11月24日は「鰹(かつお)節の日」です。「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せで食品メーカー・ヤマキが制定しました。
 最近はカチカチの「かつお節」なんて滅多にお目にかからなくなりましたね。
かつお節
はスーパーに売ってても、鉋(かんな)の形をした「削り器」がありません。すでに削れている「袋入りかつお節」の方が便利な世の中になってしまったのでしょうか。


かつお節が食習慣である国は日本とモルジブだけ!?

 世界の中で食習慣としてかつお
800px-Katsuwonus_pelamis_Java.jpg 節があるのはモルジブと日本だけでだそうです。 地域特性を考えると、防虫や保存の為に発達したと考えられています。
 モルジブは海に囲まれており、食生活の中心は海産物になるのですが、その漁獲の7割が鰹になり、国魚とも言われているくらいです。
 日本も昔は「かつお」が食生活に欠かせない食べ物でしたから、似たような環境下で生まれたのかもしれませんね。


かつお節の作り方

 かつお節には製造過程のどこで製品にするかで「荒節」と「本節」の2種類に分かれるそうです。大雑把に言えば、かつお節は「かつお」をさばいて、煮て、燻してつくりますが、燻乾燥の段階で形を整えて製品にしたものを「荒節」、それを更にカビをつけて、独特の風味をつけたものが「本節」と呼ばれます(枯節、本枯節とも言います)。
 本節などはお互いに叩くと「キン、キン」と、金属音のような音がしますね。


袋入りの鰹節は「旨味調味料」入りがほとんど。

 最近手軽なパック入りのかつお節ですが、表示をよく見ると、旨味調味料(昔は化学調味料と呼ばれていたもの)が入っているものが多いです。これは、あまりよくないカツオを旨味調味料で補っているので、天然出汁との違いは、分かる人には分かるそうです。
 コミック「築地魚河岸三代目」(第16巻)では「お袋(お母さん)と袋(パック入り)の違い」ということで上手く表現していますね。

Cap 774
「築地魚河岸三代目」第16巻より(ビックコミックス)より

 かつお節を削る「削り器」があれば、使う分だけをササッと削り、出汁もそんな手間はかかりません。しかも煮出しに使用した残りもフリカケにも使用できますし、ゴミも出ないし環境にも良いですよね。
ちょっと高くても、料理の幅を広げれば長い目でみれば逆に安いかもしれませんよ。
Cap 776
Cap 777


うーん、なんか「かつお節」が欲しくなってきました(笑)

→鰹節博物館 も是非どうぞ。

こちらは楽天ランキング1位のかつお節入門セット。
「かつお節手削り入門セット」 送料無料鰹節削り器と鰹本枯節のセット日本鰹節協会推奨の桐製か...

ランキング2位!本場、鹿児島県枕崎市からの最高級品だそうです。


「築地魚河岸三代目」は、管理人が大好きなコミックです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR