ƒ 【12月2日】沢村栄治。戦争によって潰された右腕 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【12月2日】沢村栄治。戦争によって潰された右腕



Cap 797

 本日11月2日は日本のプロ野球選手の沢村 栄治(さわむら えいじ)の命日です。
(三重県出身:1917年2月1日 - 1944年12月2日)

 現在でも
沢村栄治賞といってその年の先発投手で優秀な成績をおさめた投手に送られいるほど、伝説の名投手でした。

 高校野球でも1試合23奪三振を記録するなど、その才能は秀でていましたが、高校中退で日米野球の全日本選抜チーに選ばれ、メジャーリーグ選抜チームを1失点9奪三振と抑えた快投をしています。

 プロ入り後も史上初のノーヒット・ノーラン、巨人の初優勝の貢献、24勝、防御率0.81など、黎明期の日本のプロ野球を代表する快速球投手のしての名を馳せました。職
 
 しかし、時代は戦争へと突入していきます。1938年から1940年の徴兵、手榴弾を投げさせられたことからの右肩の故障など、2度、3度の度重なる徴兵で身体はボロボロになっていき、かつての球速やコントロールは失わてしまいました。ついに1944年のシーズン前に巨人から解雇、現役引退となります。業野球通算63勝22敗、防御率1.74のわずか5年間の巨人選手でした。
 それにして、戦時中も野球を行われていたことが驚きです。当時は「プロ野球」とは呼ばずに「職業野球」と呼ばれていたそうですが。

  現役引退後ですが、1944年10月2日に3度目の徴兵で、陸軍伍長として乗船していた輸送船が屋久島沖西方の東シナ海でアメリカ合衆国潜水艦シーデビルにより撃沈され、屋久島沖西方にて戦死しました。
享年27歳の若さでした。

 戦争がなければ、プロ野球に残るであろう、多くの記録や好成績を残したことは間違いないと思われる沢村栄治投手ですが、その背番号「14」は、永久欠番として指定され、沢村の功績と栄誉を称えて「沢村栄治賞」が設立され、プロ野球のその年度の最優秀投手に贈られることとなります。

 沢村栄治のその名は、東京ドームそばの「鎮魂の碑」に、石丸進一ら太平洋戦争で戦死したプロ野球選手とともに銘記されていまする。また、故郷に程近い伊勢市岩渕町一挙坊墓地に沢村の墓が建立されており、その墓石はボールを模した形で、前面に巨人の「G」、後面に沢村の背番号「14」が刻まれているとのことです。


575px-Sawamura_statue.jpg
静岡草薙球場前に建立されている沢村の像



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

戦争は文化も何もかもお構いなしに壊すので絶対に怒って欲しくないです。沢村の出征後はスタルヒンがその穴を埋める活躍をしたそうです。スタルヒンいけめん。
   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR