ƒ 【4月25日】平家の最後。壇ノ浦の戦い - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【4月25日】平家の最後。壇ノ浦の戦い




Kassen.jpg
安徳天皇縁起絵図 第七巻「壇の浦合戦」、第八巻「安徳天皇御入水」

1185年4月25日
(元暦2年3月24日)は壇ノ浦の戦いの日です。

「祇園精舎の鐘の声……」で有名な『平家物語』のクライマックスがこの戦いです。
 一ノ谷、屋島の合戦で敗れ、追い詰められた平氏は、壇ノ浦で最後の合戦に臨むことになります。

  潮流が平家に不利になったとか(潮流説)、源義経が、漕ぎ手を矢で撃ち始めて不利になったなどの諸説がありましたが、現在ではいずれも否定されているようです。

 いずれにせよ、この戦いで、25年もの栄華を誇った平家一門はついに滅亡したのでした。

 勝利を収めた清和源氏の頭領・源頼朝は、鎌倉に幕府を開き武家政権を確立させます。

 建礼門院の出家、義経と頼朝の葛藤など、後のエピソードがありますが、これはまたの機会に。

 壇ノ浦の戦いでの平家一門の滅亡に関わる話が小泉八雲の「耳なし芳一」の話です。


→【4月2日】小泉八雲の怪談(Kaidan)が発刊

Heikenoippaimizu.jpg
下関市前田町の関門海峡沿い「平家の一杯水」と関門橋

たまには本腰入れて読みたいです (全4冊セット)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/25 09:00)

下関市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
   
今日は何の日?カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。