ƒ 【4月25日】平家の最後。壇ノ浦の戦い - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【4月25日】平家の最後。壇ノ浦の戦い




Kassen.jpg
安徳天皇縁起絵図 第七巻「壇の浦合戦」、第八巻「安徳天皇御入水」

1185年4月25日
(元暦2年3月24日)は壇ノ浦の戦いの日です。

「祇園精舎の鐘の声……」で有名な『平家物語』のクライマックスがこの戦いです。
 一ノ谷、屋島の合戦で敗れ、追い詰められた平氏は、壇ノ浦で最後の合戦に臨むことになります。

  潮流が平家に不利になったとか(潮流説)、源義経が、漕ぎ手を矢で撃ち始めて不利になったなどの諸説がありましたが、現在ではいずれも否定されているようです。

 いずれにせよ、この戦いで、25年もの栄華を誇った平家一門はついに滅亡したのでした。

 勝利を収めた清和源氏の頭領・源頼朝は、鎌倉に幕府を開き武家政権を確立させます。

 建礼門院の出家、義経と頼朝の葛藤など、後のエピソードがありますが、これはまたの機会に。

 壇ノ浦の戦いでの平家一門の滅亡に関わる話が小泉八雲の「耳なし芳一」の話です。


→【4月2日】小泉八雲の怪談(Kaidan)が発刊

Heikenoippaimizu.jpg
下関市前田町の関門海峡沿い「平家の一杯水」と関門橋

たまには本腰入れて読みたいです (全4冊セット)


関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/25 09:00)

下関市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR