ƒ 【12月7日】クリスマスツリーの日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【12月7日】クリスマスツリーの日



a1180_006812.jpg

 本日12月7日「クリスマスツリーの日」となっています。明治19年(1886年)年のこの日、横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られました。

 クリスマスツリーの原型は、古代ゲルマン民族の「ユール」という冬至の祭で使われていた"もみの木"です。冬でも葉を枯らさずにいる"もみの木"は生命の象徴とされていました。

 こうした「祭りごとを行う際に"もみの木"を飾る」という行為がドイツに伝わり、キリスト教の普及と共に混ざりました。そして、1419年にドイツのフライブルクで、パン職人の信心会が聖霊救貧院にツリーを飾ったことがクリスマスツリーの最初と言われています。
 このようにドイツから世界へと伝わり、現在では、キリスト教徒が少ない日本のような国でも、この風習は根付いています。日本は綺麗なものを飾り、いつもより豪華な食事が出来るだけで受け入れてしまいますよね(笑)。

a1180_006806.jpg この"もみの木"は現在では様々な木が使われるようになりましたが、主に針葉樹の幼木が多いようで、クリスマスツリー専用に商業目的で生産されています。その数、生産数の多いオレゴン州だけでも700万本超えだそうで。
 環境破壊にならないように農地で生産されていますが、問題なのは、クリスマスが終わった後のツリーのゴミだそうで。このためニューヨーク州を始めとした都市部や住宅地では、2000年代以降、リユース(鉢植えで使用後に農場へ戻す)やマテリアルリサイクルを行う取り組みが見られるそうです。もったいないですものね。

 最近は、そういった環境問題も考えてなのか、プラスチック製のクリスマスツリーも存在しており、常緑樹に似せられた緑色のもの(グリーンツリー)が一般的で、更にはオーナメントもツリーとセットにして一緒に販売されていることが多いです。

 クリスマスツリーを綺麗に飾るオーナメントにも意味があるそうで、 ツリーの先端には、ツリートップ(星、天使)と呼ばれるオーナメントをつけます。これは、キリストの降誕を知らせたベツレヘムの星にちなみ、多くは星が飾られますが、イギリスなどではクリスマス・エンジェルという天使が飾られることも。
ちなみにこれをつける役目はその家のお父さんでなければならないという地域もあるそうで。
 
800px-Christmas_tree_bauble.jpg リンゴも大事な要素です。これはアダムとイヴが食べた知恵の樹の実を象徴したものですが、現代ではオーナメントボールと呼ばれる飾り(金属光沢のあるメッキボールやガラス製のグラスボール)になっていることも多いとのこと。
その他には、杖の形をした飴のキャンディケイン、 箱入りのポップコーンクッキービスケットドーナツなど、実物あるいは実物を模したものを糸で吊り下げて飾ります。また雪をイメージした綿(スノーブランケット)や雪の結晶の形を模したプラスチック製の装飾(スノーフレーク)などもムードを盛り上げます。

 最後は、モール、ガーランド、リボン、ベルと、電飾です。金属光沢のある飾りをツリーに直接かけて飾り、リボンやベルなどは糸で吊り下げて飾っていきます。カラフルな電飾を巻きつけてコンセントに差し込んだら完成です。ワクワクしてきますね。

    日本の一部の商店街や商業施設などでは、七夕の笹飾りに似て、短冊または他の形状の紙の小片に個人的な願い事を書いてクリスマスツリーに飾り付ける事が行われていますが、これは日本だけのようです(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR