ƒ 【12月8日】真珠湾攻撃と日米英開戦! - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【12月8日】真珠湾攻撃と日米英開戦!



Attack_on_Pearl_Harbor_Japanese_planes_view.jpg
魚雷攻撃を受けるアメリカ戦艦群(日本軍機から撮影)

 12月8日のこの日は、ついに日本が米英に宣戦布告と同時に真珠湾攻撃をした日です。日本時間では1941年12月8日未明。ハワイ時間では、12月7日のことでした。
 この日から日本とアメリカは4年にも渡る長い長い悲惨な戦争を繰り広げていくことになります。

 「
真珠湾攻撃」は宣戦布告と同時にアメリカの前線基地であるハワイの太平洋艦隊を叩き、一挙に戦局を日本に優位に持って行こうとする山本五十六長官の発案で実行されました。
 留学や駐在でアメリカの工業力などをよく知っている山本からすれば、短期決戦でしか日本が勝つ見込みがないことを知っていたからです。

 真珠湾攻撃は、日本の虎の子である空母6隻、その他の艦船14隻、航空機350機という当時の主力の大半をつぎ込みます。日付変更線を越えハワイへ向かう途中の連合艦隊へ入ってきた有名な開戦の暗号電文 ”ニイタカヤマノボレ1208”は12月8日未明に攻撃を行うことを意味しています。

800px-Aboard_a_Japanese_carrier_before_the_attack_on_Pearl_Harbor.jpg
 攻撃の結果は、戦艦5、駆逐艦2、標的艦1が沈没、戦艦3、巡洋艦3が中破、航空機188機破壊、155機損傷という、当の日本海軍でさえもが予想もしなかった大成功でありましたが、山本長官の意図していた戦意をくじく心理的効果が大失敗に終わりました。
 それは、結果的に日本の外交官の致命的なミスで攻撃開始30分前にアメリカに渡すはずが、攻撃開始後の1時間後になるという失態を犯し、結果的にアメリカ国民を激怒させることになります。

 この騙し討ちに対し、戦争を望んでいなかった中立派まで”リメンバー・パールハーバー”(真珠湾を忘れるな!)の標語のもとに一致団結させる逆効果をもたらし、和平交渉など問題外、徹底的に戦うべしというルーズベルト大統領の思惑通りに展開していきます。これは、実はルーズベルトたちは日本の攻撃を知っていてあえて日本に攻撃させたという噂もありますね。

 日本側の暗号がすでに解読済みということは検証されており、アメリカ即ち時の大統領ルーズベルトが真珠湾攻撃を前もって知っていたということは、信憑性が高いと思われます。

真珠湾奇襲・ルーズベルトは知っていたか (PHP文庫)

中古価格
¥398から
(2013/12/8 02:22時点)


→真珠湾攻撃陰謀説


 この外交官の大失態のせいで、日本は汚名をかぶることになりますが、この外交官は処罰されるどころか責任をとらされることもなく、戦後は出世してしまいます。この時にこの外交官をしっかりと処分していれば「日本人は卑怯な民族」という汚名は雪がれていたかもしれないかと思うと悔しくてなりません。
日本の官僚の無責任さはこの時から始まっていたのでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR