ƒ 【12月11日】「胃腸の日」お腹は大切に。 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【12月11日】「胃腸の日」お腹は大切に。




a0002_004762.jpg
暴飲暴食は控えましょう

 本日12月11日「胃腸の日」です。
 胃に(12)良い(11)という語呂合わせで、
日本OTC医薬品協会が定めました。年末年始の忘年会、新年会で外食・飲酒が増える時期で胃腸に負担をかける前のちょうどいいタイミングの日だと思います。この日は、胃腸をいたわる日にしましょうか。

 胃腸はデリケートな器官です。精神的・肉体的なストレスがかかると、「胃痛」や「胃もたれ」「膨満感」、時には「激痛」や「嘔吐」など激しい症状が引き起こされることがあります。
この原因ですが、強力な消化力を持つ胃液が、ストレスで弱った胃壁を侵すからと言われています。

 管理人も長いこと胃痛に悩まされていましたが、
ピロリ菌の除菌治療を受けて改善しました。食が進むので体重が増加したくらいです。
 ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸などの病気の原因になります。
 子供の頃に感染することが多く、一度感染すると除菌しない限り胃の中に棲み続けてしまうそうです。
 大人になってから感染すると激しい胃の症状をみることがあります。

 ただ、ピロリ菌だけが胃痛の原因ではありません。暴飲・暴食・喫煙、過度のストレスが引き金となって胃、十二指腸をつかさどっている自律神経のバランスが崩れ、粘膜の血流の低下や胃酸が過剰に分泌されて、胃を破壊し潰瘍になりやすくなると考えられています。

 ピロリ菌に感染していない、あるいは除菌したからといって、安心してはいけませんね。

でも人によっては劇的に改善することもありますので、お悩みの方は是非、一度検査をされることをオススメします。

→ピロリ菌の診断・治療ができる施設はこちらで調べることができます。



これからの季節、胃は大切にいたわりましょう。

自分で検査もできるキットもあるんですね。


郵送で検査もできるそうです。


関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR