ƒ 【12月13日】今日は「B」の日。ビタミンと美容 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【12月13日】今日は「B」の日。ビタミンと美容



a0780_000233.jpg

 本日12月13日の記念日は「 ビタミンの日」「美容室の日」になっています。

 美容室の日は、12月には美容室に多くの客が訪れることと、13日は「13」をくっつけるとBeauty[美]の頭文字「B」になることから制定されました。

 この「B」の頭文字ですが、もうひとつの記念日「ビタミン」の「B」とも合いますね。
このビタミンの日は1913年の12月13日に、
鈴木梅太郎
が、米ぬかから抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表したことを記念して『ビタミンの日』制定委員会が2000年9月に制定しました。

 このオリザニンは、1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明しているそうです。
ビタミンが発見されるまでは、脚気に悩まされる日本人は多かったと言われています。

 この脚気に関しては、日清戦争などで死傷する兵士の数より、病気や脚気で亡くなる兵士の数の方が多かったとか、陸軍と海軍の食生活の違いが脚気の発病の違いとなって出てきたこと、森鴎外が猛烈に鈴木梅太郎を批判していたことなど話題に事欠きませんね。

さて、このビタミンと美容も大いに関係しています。特に美肌には良い成分があるので要チェックですよね。


■ビタミンA

レバーやほうれん草に多く含まれていて、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれる働きがあり免疫力や抵抗力もアップしてくれます。ニキビの悪化や細菌による感染を防いでくれるので美肌を保つのに必須の成分ですね。


■ビタミンB1

豚肉や玄米に多く含まれていて、精神を安定させ、ストレスを溜めない為に必要な成分。ストレスは美肌の大敵なのでしっかり摂りたいビタミンですね。


■ビタミンB2

水溶性ビタミンのひとつ。脂質と糖質を分解して体内でうまくエネルギーとして使える状態にしてくれます。細胞の再生や粘膜を丈夫にしてくれ免疫力もアップさせてくれる、また、脂肪の蓄積を防ぐ効果もあります。まさに美容ビタミンと呼ばれるほどの効果を持っていますね。牛乳や納豆に多く含まれています。


■ビタミンC

アセロラやいちごに多く含まれていて、肌の弾力を担うコラーゲンを作るのに必要不可欠な存在です。また、紫外線や刺激によるシミの元になるメラニンの生成を防ぐ働きもあるので、白くてハリのある肌を目指す人には特におすすめです。


■ビタミンE

魚の「あゆ」や「はまち」、アーモンドに多く含まれていて、お肌の酸化(サビつき)を戻してくれる作用があります。つまりアンチエイジングに必要なビタミンと言えますね。血行も良くしてくれ、ビタミンCと一緒に摂ると相乗効果があります。


■ビタミンP

ミカンやレモンに多く含まれていて、ビタミンCの吸収を助けてくれるので、間接的にコラーゲンの生成に役立っています。毛細血管も丈夫にしてくれますので、隅々まで血液も行き届き美肌に一役かってくれるビタミンです。


ビタミンといってもその種類も豊富で効果も様々なものがあるんですね。ビタミンと美容は多いに関係があるので、同じ日に記念日になったことは偶然とはいえ、面白いものです。


関連記事

→【7月9日】森鴎外と脚気論争。麦飯か白飯か。

→【7月25日】日清戦争勃発


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR