ƒ 【12月20日】生きる化石。シーラカンスの発見 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【12月20日】生きる化石。シーラカンスの発見



Cap 884 

 本日12月20日シーラカンス
の日」となっています。昔からずっと変わらず、周りの変化についていかない人を指して「シーラカンスみたい」などと揶揄されるぐらい有名な魚です。
 化石などによって7500万年前に絶滅したと考えられていたこの魚が、1952年のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖で捕獲され、学術調査が行われました。
 実は、1938年にも南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたそうなのですが、ちゃんとした学術調査が行われたのは今回が初めてだそうです。 この最初に発見は、まるで生きた恐竜が現代に出現したかの如く世界の生物学者を驚かせました。それは20世紀最大の生物学的発見とも言われました。
それから14年後に学術調査の目的も兼ねて2匹目のシーラカンスが捕獲され、以後同島付近で200尾ほどが捕獲されています。

 さて、シーラカンスが「生きている化石」と呼ばれる所以ですが、はるか昔、陸上に進出しようとしていた頃の魚達の直系の子孫で、しかもその当時の形質を殆ど変えないままに今も生きている、生物進化史の貴重な存在だからといわれています。
Cap 885
 しかし、このような「生きた化石」と呼ばれる生物は実は私達の身近にも生息しています。
それは・・・・。なんとゴキブリ・・・・!!!
 恐ろしいことにゴキブリは、恐竜が栄える前から出現し、ある意味で恐竜よりも先に栄えた生き物です。もちろん、ゴキブリよりも先に栄えた生き物はいますが、ゴキブリのその歴史の長さを覆すことはできません。ゴキブリは発生した石炭紀(現在より3億5920万年前から2億9900万年前までの時期)という時代からその形態を変えずに現在に至っています。人類より長い大先輩なのですね。

 さて、シーラカンスは日本では「アクアマリンふくしま」で常設展示を行っています。
興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 
→アクアマリンふくしま展示ガイド




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR