ƒ 【3月22日】放送記念日に思う - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【3月22日】放送記念日に思う




a0800_000332.jpg

 1925(大正14)年3月22日のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めます。
 日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定しました。

 ちなみに民放ラジオの日が3月3日です。(これは耳の日という語呂合せです)
 そしてテレビ放送の記念日は2月1日です。

 1925年3月22日の今日、東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの
「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送されました。

 実験放送は3月1日から午前10時、
後藤新平(当時の東京放送局総裁)がこんな祝辞を述べました。

 「現代の科学文明の成果である無線電話(ラジオ)なしに将来の文化生活を想像することはできない」

 その後、加入者は飛躍的に増え、放送開始半年で10万、1年で20万を突破したといいます。
日本人は新しいものが好きですよね。

 テレビに押され、ラジオが廃れてきたと言われておりましたが、
最近は一般の人でもネットラジオで配信できたり、ポッドキャストの普及などで、また人気が出てきているようです。
 
 私もiPodやiPhoneにお気に入りのポッドキャストやネトラジを入れて聴いています。映像がない分、想像力がかきたてられるのでいいですよね。



関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR