ƒ 【12月31日】年越しそばはいつから始まった? - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【12月31日】年越しそばはいつから始まった?



800px-Toshikosi-soba20111231.jpg

 本日12月31日大晦日です。一年の終わりの日ですね。今年も色々なことが起きました。
年越しの行事ですが、除夜の鐘や紅白歌合戦が有名ですね。
 その後いそいそとお出かけの準備をして近くの神社仏閣にお参りにいくのが日本人の慣習ですが、大晦日の夜から行く「除夜詣」と元日の朝に行く「元日詣」との2つに分かれるそうです。

 さて、大晦日の夜には
年越しそば
を食べる習わしが広く伝わっていますが、これは、江戸時代の中期から始まったそうです。

 これは縁起を担ぐ日本人らしく、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから一年の苦労や厄災を断ち切るというという意味と、そばは細く長くのびることから寿命を延ばし、家運を伸ばしたいという願いがこめられているとのこと。なるほどですね。

 今年の統計では、大晦日に年越しそばを食べる人は74.9パーセントにのぼるそうで、文化として深く定着していることが窺えますね。

→『年末年始の過ごし方』に関するアンケート(ネットリサーチ調べ)








関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR