ƒ 【1月7日】海外のおみやげに「爪切り」が評判。「爪切りの日」 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【1月7日】海外のおみやげに「爪切り」が評判。「爪切りの日」




 本日1月7日は「爪切り
の日」となっています。日本の慣習で、新年になって初めて爪を切る日。七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われています。
 ちょうど1月7日の朝は、七草がゆを食べる日ですから、その七草を浸した水も利用して行う習慣なのでしょうね。そういえば、七草はスーパーでパック詰めでちょこっと売られている程度で、どのくらいの家庭で行われているのでしょうか。気になるところです。

Cap 983 さて、この「爪切り」ですが、なぜ海外のおみやげで評判が良いのかというと、第一には「切れ味」だそうです。自国産や中国製のものはすぐに切れ味が落ちるそうで。日本のハサミや包丁なども切れ味がよいことで定評がありますから小さいものでも切るものには手を抜かない日本の工業技術が活かされているのでしょうね。
 そしてこれも日本らしい細かい配慮なのでしょうが、爪が飛び散らないようにカバーがついています。これは日本の爪切りの特徴でもあるらしく、一回使うと手放せないとのこと。
 最近は、日本らしく蒔絵を入れておしゃれなものもできています。大きさも手軽でちょうどよいのが受けているのかもしれませんね。


オリジナルの蒔絵も作ってくれるところもあるそうです。
Cap 984
→お土産に最適な蒔絵爪切りはこちらから見ることができます【楽天市場】

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR