ƒ 【1月13日】たばこの日と平和 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【1月13日】たばこの日と平和




sh 8


 本日1月13日「タバコの日」です。1946年 - 高級たばこ
「ピース」が発売されたことにちなんでこの日が記念日とされました。最高級バージニア葉を使い、香り高いのが特徴で、当時は既存のたばこが10本入り20~60銭であるのに対し、10本入りで7円という高級タバコでしたが、自由販売たばこ第1号として、1946年1月13日に発売されて今も続く、ロングセラー商品となっています。

 第一次世界大戦後の1920年に、平和が訪れた記念として発売されていましたが、販売が一度途絶えており、現行のピースとの継続性はないそうです。
 しかしながら、現行のピースも第二次世界大戦後の混乱期に、平和な未来を願って発売されたものであり、その意味では、継続性のある「平和(ピース)」のたばこと言えそうですね。 戦後すぐに平和という名のたばこをしみじみと吸う・・・。平和を噛み締めて喫煙する人も多かったのではないでしょうか。
 だけど、当時の7円というと物価が上がり始めるころですので、3,000円ぐらいの感じだそうで。うーん高い。

sh 9のコピー この当時のピースは、10本入りや20本入り、缶の50本売りなどの種類があり、ピース10とか、ピース50とか言われていました。現代に続くこのパッケージデザインは、1952年にアメリカの有名な工業デザイナーのレイモンド・ローウィという人が当時としては破格の150万円という高額でデザインしたそうです。
この方は「
ラッキーストライク」のデザインでも有名ですね。
 このデザイン変更で爆発的に売り上げが伸び、「デザインが嗜好を変えた」などと絶賛されました。

 シンボルマークのオ リーブの葉をくわえた鳩は、旧約聖書のノアの方舟のくだりで、外界の様子を知るため、ノアが方舟の窓から放った鳩がオリーブの葉をくわえて戻ってきたこと で 、大洪水が収まり、安らぎの大地が近いことを知った、という、鳩が平和の象徴となった逸話にちなんでいます。


 昔はほとんどの男性が普通にタバコを吸い、CMも流れていましたが、発がんの心配や健康ブームによって、煙者への風当たりは日増しに強くなるばかりですね。
 喫煙者の方々は、立派な納税者だと思うのですが(笑)。


世界のたばこの銘柄を見ることができ、注文も可能です。
→http://www.world-tobacco.net/0.html




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR