ƒ 【1月28日】石ノ森章太郎の命日によせて - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【1月28日】石ノ森章太郎の命日によせて




 本日1月28日は、漫画家
石ノ森章太郎の命日です。(本名 小野寺 章太郎1938年1月25日 - 1998年1月28日)享年60歳の若さでした。
sh 79 子供時代にマンガやテレビを見ていた世代には、石ノ森章太郎(いしのものり しょうたろう)より石森章太郎(いしもり しょうたろう)の名前の方が知られていると思います。
 なんといっても「サイボーグ009」「仮面ライダー」などのヒーロー物は当時は大ブームで、コミックでもテレビでも夢中になって見た記憶があります。

 中高年にとっては、石森章太郎の名は手塚治虫藤子不二雄永井豪赤塚不二夫などの名と共にワクワクさせてくれる作家でありました。

sh 78 その石ノ森章太郎も、藤子不二雄、つのだじろう、赤塚不二夫などの名だたる漫画家たちが住んでいたトキワ荘の住民の一人でした。このトキワ荘、偶然に漫画家たちが住み始めたわけではなく、手塚治虫のために当時の学童社が入居させたことを皮切りに自社の雑誌で連載を持つ漫画家の多くをトキワ荘へ入居させた経緯があります。
 同じ場所に住むことによって、切磋琢磨し合い、またはアシスタントで助け合うこともできるので、良いですよね。今はこういうやり方はしないのでしょうか。
 このトキワ荘時代のエピソードは他の漫画家さんに描かれたり、書籍になったりで、色んな角度から楽しめることができます。

 さて石森章太郎氏の作品はざっと上げただけでも、
    イナズマン、仮面ライダーシリーズ、がんばれ!!ロボコン、ギルガメッシュ、原始少年リュウ、現代経済入門、幻魔大戦(原作は平井和正との共同)、サイボーグ009、佐武と市捕物控、猿飛佐助、人造人間キカイダー、スカルマン、 秘密戦隊ゴレンジャー、平賀源内、 解国新書、変身忍者嵐、 星の子チョビン、HOTEL、マンガ日本経済入門、マンガ日本の歴史、ミュータントサブ、ロボット刑事
などあります。それほど詳しくない管理人も上記の作品は、中身はともかく聞いたことのあるものばかりです。

 没後の2007年末には、500巻770作品におよぶ個人全集『石ノ森章太郎萬画大全集』(角川書店)が発売されました。一人の著者による最も多い漫画の出版の記録としてギネス・ワールド・レコーズに認定されています。

今後このような、数多くのヒット作品を生み出す作家さんはもう現れないかもしれませんね。
何より、「北斗の拳」や「ドラゴンボール」など、ヒット作品は延命させようとする編集方針はいささか嫌に感じています。

→Amazon「石ノ森章太郎」の作品

「石ノ森章太郎萬画大全集」は全部で12期あるそうで凄い分量と値段です。

石ノ森章太郎 萬画大全集 第01期セット

中古価格
¥59,799から
(2014/1/28 04:02時点)




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR