ƒ 【2月3日】鬼は外、福は家。本日は節分の日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【2月3日】鬼は外、福は家。本日は節分の日



ab9a40c2af393d5ccba8cfa0ce1f741a_s copy

  2月3日は節分の日です。しかし、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことで、常にそうではないそうです。
 節分とは「季節を分ける」ということを意味していて、江戸時代以降は立春の前日(即ち2月3日)を指すことが多いのです。
 この季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊祓の行事が行われます。
 季節の変わり目って体調不良になりやすいですから、それで邪気が生じるとも考えられていたのかもしれませんね。

 古くからは、豆まきの行事が執り行われていますが、最近では、恵方巻きも全国的に流行り始めました。バレンタインデーやホワイトデーと同じて意図的な商業的ニオイが感じられてしょうがないのですが(笑)、ここは流行りに乗るのも家庭の楽しみのひとつとしてアリかもしれませんね。
478294eaf56822a1f834ec0a7106dfcf_s copy
しかし、最近の恵方巻きは、バラエティに富んでます(笑)。

【《恵方巻きロール》飲料のノベルティ・粗品・・記念品・

価格:349円
(2015/2/1 00:15時点)

これは、ロールケーキ



節分の日は豆撒きをして、夜に恵方巻きで日本の行事を楽しむのも良いですね。
d6e3c1ac55b60dc274509b94d7686ff9_s copy

関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR