ƒ 【2月6日】「海苔の日」と海苔に関するあれこれ - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【2月6日】「海苔の日」と海苔に関するあれこれ



a0002_004886.jpg

 本日2月6日「海苔の日」とされています。全国海苔貝類漁業協同組合連合会
が1966年に制定しました。
 この日の由来ですが、701年2月6日(大宝元年1月1日)に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められたとき、海苔がその1つとして表記されていることからこの日を「海苔の日」としたそうです。

 海苔といえば「おにぎり」などで日本では欠かせない食品の一つです。最近では韓国海苔も知られてきましたが、油で炒られているために、油分が口の中に残るため、好みが分かれるところです。衛生面でもちょっと不安がありますね。

 よく知られているエピソードとしては、戦争中に捕虜になったアメリカ兵士が「黒い紙を食わされた」と虐待の証言をしているくらい馴染みがなかったようで。寿司ブームになってからは、海苔の認知度はグッと上がり、「NORI」でも通用するそうで。

今回は、そんな海苔のウンチクを。


●海苔の生産日本一は?

 日本全国でみると、第1位は佐賀県です。第2位は福岡県 3位は兵庫県、4位は熊本県と全国の半分以上は九州で生産されています。千葉県などが有名だと思っていたので意外でした。
しかし、消費量は千葉県、茨城県は軒並み高かったです。佐賀県は生産も消費量も日本一ということで「海苔王国」といえますね。

→海苔の生産動向 全国海苔貝類漁業協同組合連合会のHP


●一世帯あたりの海苔の消費金額は?


一世帯あたり海苔消費量の全国平均は年間2,601円だそうです。一月約220円位だそうで。おにぎりなどで、かなり食べている気がするのですが、海苔自体は意外と安いのですね。
最も消費量が多いのは佐賀県で4,624円と倍近いですね。さすが佐賀県。市でいうと千葉市も負けていません、購入金額は4,656円と高いですね。

→都道府県別ランキング「海苔消費量」 [ 2010年 ]


●海苔の大きさにも決まりがある?


 海苔1枚のサイズは、原則としてタテ21×ヨコ19cmと決められているそうです。昭和40年代に、このサイズに全国統一されました。最近では、各メーカーが食べやすい大きさにあらかじめカットした“おにぎり用”“手巻き用”“おかず用”などのサイズも登場しています


●海苔の正しい保存法は?


 海苔は湿気ると風味がおちるので、密封容器に入れて冷暗所で保存します。
長期に保存する場合は、冷凍庫保存ができるそうです。密封タイプのジッパー付きの袋などに入れておけば、1年間くらいは保存できます。
食べる時はすぐ袋を開けないで、常温になるまで待って必要な分だけ手早く取り出して、再び封をするのがコツとのこと。
冷蔵庫なら2~3カ月なら大丈夫ですが海苔は湿気やすいので、早めに食べるのが一番ですね。

→海苔JAPAN 海苔のことがよくわかります。

おにぎりに超おすすめ!コンビニのおにぎりが家でも作れます!


 家庭でおにぎりを握ったら、この海苔の入ったフィルムをまくだけで、コンビニタイプのおにぎりがつくれちゃいます。
 50枚で1000円、送料メール便だから、おにぎり1個約20円で、なんと経済的なんでしょう。
作りかたはこんな感じで。

Cap 38

好きな具を入れて、パリパリ海苔のコンビニタイプのおにぎりが作れます。

やっぱ日本一の佐賀県産を食べてみたいです。

関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR