ƒ 【2月8日】郵便マークの日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【2月8日】郵便マークの日




yubin copy

2月8日郵便マークの日です。〒マークほど日本で知られており、馴染んでいるマークもないのではないでしょうか。

 明治20年(1887年)2月8日、当時の逓信省(ていしんしょう)は「T」文字をもって徽章とすると制定したのですが、その6日後の14日に「〒」に変更し、2月19日の官報で「実は「〒」の誤りだった」ということで訂正されてしまいました。
 なにやら怪しい話ですが、この経緯には諸説あることが知られています。

説その1
最初は「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「T」を第一案としたが、第二案の「〒」が採用されたのを誤って一案のまま告知してしまった。

説その2

  「T」で告知した後で、実は「T」の文字は国際郵便の取扱いでは、郵便料金不足の印として万国共通に使用されていたのを知り、「〒」に訂正した、という説。また、この訂正では、「テイシンショウ」の片仮名の「テ」からの説と、単純に「T」の上に一本足して「〒」とした、という説の2つがある。

 面白いエピソードですね。この「Tの上に棒を一本加える」というアイディアは、初代逓信大臣であった
榎本武揚が出したとも言われているそうで。

 なお、「T」マークの由来にも諸説があって、「甲乙丙丁」の「丁」が逓信(ていしん) の「てい」の読みに合うという説や、「逓信」のローマ字かした「Teishin」の頭文字だという説もあります。


 いずれにせよ、これ以降は「〒」の徽章が、郵便配達員が身につける帽子(当時は丸笠)の正面や、制服上着の袖口、郵便旗、あるいは書状集め箱(現在の郵便ポスト)につけられるようになりました。

 郵便局マークができて今年で127年です。これからもこのマークが使われていくといいですね。なお縦横の比率はこの図柄が正しい比率だそうです。以外と横長なのです。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR