ƒ 【1月1日】今年は酉。干支と還暦の意味とは? - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【1月1日】今年は酉。干支と還暦の意味とは?



AY070 copy
新年、明けましておめでとうございます。

今日から新しい年が始まりますね。
今年2017年は、酉(とり)になりますが、干支がスラっと言えますでしょうか?
私はいつもあれっ?て考えてしまいます(笑)。

子(ね)〜ねずみ  丑(うし)〜牛  寅(とら)〜虎  卯(う)〜うさぎ
辰(たつ)〜龍  巳(み)〜へび  午(うま)〜馬  未(ひつじ)〜羊
申(さる)〜猿  酉(とり)〜鳥  戌(いぬ)〜犬  亥(い)〜猪

ですが、亥(い)がいつも出てきません(汗


AY137 copy

この12干支の生れによる性格占いもありますね。

●子(ね)生まれ〜細かな事に気がついて、無駄づかいせず、掃除好きなり、苦労のなかに貯めた金、色で失い、人に倒される。 

●丑(うし)生まれ〜 辛抱強く、根気よく、言葉少く、信用もあるが、好嫌いありて偏屈で、押強く、人に憎まれ腹立つ時は止めようもなし。

●寅(とら)生まれ〜考え深く、落ちつきて、人のかしらと敬われつつ、高ぶり過ぎて、気まま勝ち、とかく目上と事を争うのが損のもと。

●卯(う)生まれ〜世辞と愛嬌ある故に、人気もありて、福徳もあり、取止めもなく遠慮して、色のためには苦労する。とかく物事やり放し。

●辰(たつ)生まれ〜 人に立てられ、威勢よく、思わぬ人の引立てもあり、へつらいもなく気短かで、負けず嫌いが損のもとなり。

●巳(み)生まれ〜 心の奥の深くして、言葉少く知恵多く、金に一生不自由はなし、見えを飾りて、疑いとねたむ心のあるがきずなり。

●午(うま)生まれ〜 調子よろしく世辞上手、人気もありて、人に立てられ金回りよし、陽気ばかりで根気なく、うわべを飾る癖がきずなり。

●未(ひつじ)生まれ〜 人をあわれみ、品もよく、芸はあれども高ぶりもせず。取越苦労、遠慮勝ち、つまらぬ事に気をもみ、危み過ぎて迷う臆病。

●申(さる)生まれ〜 小才もありて、器用なり、人の気を取るうちは安楽。何をしてもあき易く、人を侮り、意地悪く、誉められる為に損もするなり。

●酉(とり)生まれ〜 考え深く何事もあれこれと忙しく、働き乍ら世を送るなり、気変り多く、きまりなく、身分にあまる大望は損。

●戌(いぬ)生まれ〜 義理を守りて、正直に、人のためには陰ひなたなし、骨折損の多くして、くよくよ思う心へんくつ。

●亥(い)生まれ〜潔白できまりよろしく、大望も貫く程の強気気性で、あとさき見ずの気早にて、人に憎まれ、損もするなり


当たっていますか?動物のイメージがそのまま当てはめている感じがしないでもないですが(笑)。


【還暦の由来と大還暦を迎えた人物】

 この12年×5回で60年となり、一巡する=元に還るという意味で「還暦」というのがあるのだそうです。
 この「元に戻る」という意味があるので産着の赤と同じ「赤いちゃんちゃんこ」を着てお祝いするそうで。
考えてみれば、私たちの周りの自然は繰り返しの連続です。
Cap 837  太陽も朝に上り、夕方沈み、月の満ち欠けも繰り返し、四季も繰り返します。このような周期の中で人間だけは年をとり続けます。
 この中で生まれたとされるのが輪廻の思想で、繰り返すのが自然のあり方なら人間も繰り返すはずだという考え方が生まれました。
 昔の人の寿命は短かったので60年も生きられたことはありがたいことだとされたのかもしれませんね。第二の人生の出発として祝う「還暦式」と呼ばれるものがあるそうですが、人生の節目として良い行事だと思います。
 その後は、半還暦(30周年)、大還暦(120周年)とありますが、大還暦まで生きたとされる人物
は、ジャンヌ・カルマン(フランス死亡時年齢122歳と164日)という方、一人だそうです。(ギネスブック公認)
 100歳まで自転車に乗り、117歳まで喫煙していたというから驚きです。


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR