ƒ 【2月10日】「ふとんの日」とふとんに関するあれこれ - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【2月10日】「ふとんの日」とふとんに関するあれこれ



a0006_000888.jpg

 本日2月10日「ふとんの日」です。「ふ(2)とん(10)」の語呂合せで全日本寝具寝装品協会が1997年に制定しました。
 ふとんは寝具としての「掛ふとん」「敷ふとん」に大別できますが、それ以外にも「座布団」「こたつ布団」もありますね。「ふとん」も日本の伝統文化の一つだと思います。


 ふとんの詰めものには、綿(コットン)、合繊(ポリエステル)、羊毛(ウール)、羽毛(羽根)、真綿が主に使われています。ふとんの種類と特性についてはこちらを御覧ください
 →ふとんの種類と特性

 ここでは、ふとんの常識の再確認を。

●ふとんは叩いてはいけない。

 昔は天気の良い午後になると、あちこちで布団をバンバン叩く音がしたものですが、最近は布団を叩いたらいけないというのは常識だそうです。

 布団を叩いて出る埃のほとんどは、叩いたことによって布団の綿が千切れた物なので、実は布団を傷めているだけだそうです。むしろ逆効果なのですね。

 本来の埃やダニの死骸などは、掃除機で吸い取るのが一番効果的だそうですよ。ふとんを干すのは、あくまでもふとんの湿気を取るだけにするものだそうです。


●ふとんを干した時の匂いは実はダニの死骸の匂いって本当?!


 ふとんを干した時にふんわりとしたお日さまの匂いっていいですよね。
 でもこれは、ふとんの中のダニの死骸の匂いであるという話があってビックリしました。
 ダニの死骸やフンが日光で分解された匂いなんだそうです。これって本当?
 ということで調べましたが、はっきりと書かれていたものはなさそうです。根拠はなさそうなので一安心。

ヤフー知恵袋に回答のソースが載っていました。
→「干した布団の匂いって お日様の匂いではなく、ダニの死骸の匂いだって話は本当ですか?」

 2000年頃にカネボウが「太陽の匂い」の解明と合成にトライしたことがあるようです。

 どうやら、繊維自体が持っている成分や、微妙に残留する皮脂・洗剤が太陽光の紫外線で分解され後のにおいだということです。

 人間はそもそも一晩で コップ一杯の汗をかいているというのでふとんに残っているというのは納得ですね。


●ふとんのメンテナンスの仕方

 布団は基本、表裏干さないと殺菌効果があまりないと言われています。片面最低でも30分は干すのが鉄則。
 日光のパワーが強い夏は1時間~2時間、冬は3時間程度は干した方がよいとのこと。
 
 ふとんたたきで叩くのは止めた方がいいなら、ダニの除去はどうすればいいのでしょうか。
 表面についたダニさんの死骸やホコリは干しただけではとれません。
 お手軽なのは掃除機吸引です。
 布団を干した後にも必ず掃除機をかけることでダニを退治して除去できます。

 「毎日掃除機がけはちょっと難しい」という人には、ダニ退治シートダニスプレーも売っているので、そちらを使用してみてはいかがでしょうか。


寝具セット・寝具カバーセットのベストセラー【Amazon】

ダニ退治に




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR