ƒ 【2月11日】世界最古の国、「日本」〜建国記念の日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【2月11日】世界最古の国、「日本」〜建国記念の日




a0007_002749.jpg


 本日2月11日「建国記念の日」で祝日ですね。

 日本の祝日の一つで、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という主旨のもと、1967年2月11日から適用されました。
 この2月11日ですが、元々は『日本書紀』が伝える初代天皇である
神武天皇即位をお祝いする紀元節でした。即位の年は、西暦前660年ですから今年は建国2675年です。うーん凄い。日本は世界最古の国なのですね。

 神武天皇(じんむてんのう)は、日本神話に登場する人物で、日本の初代天皇とされていますが、実在したかどうかの議論は現在も続いており、この日を”日本の建国日”とするには時間がかかりました。

 ですので ”日本の建国日”ではなく、"建国されたという事象そのものを記念する日" として反対や様々な意見を取りまとめて、1966年にようやく決まりました。ですので、正確には「日本の建国記念日」ではなく、「日本の建国を記念する日」ということです。

800px-Tennō_Jimmu
八咫烏に導かれる神武天皇(安達吟光画)

  世界中の国が戦争で独立を勝ち取った日とか、再統一した日とか、共和国など体制が変わった日などを建国記念日としているなか日本だけは、占領された歴史がないので(第二次世界大戦は負けたけど国体は変わっていない)、このようにいつの間にか国が出来上がって、明確な建国の時期を示す記録もなく、それが現在も続いているという国はないそうなので、これは本当に幸福なことであると思います。

 ただ、厳密な「日本」の成立は、国号にあるように7世紀後期であり、それまでは「倭国」と呼び記されていました。現実的には4世紀頃ですので、それでも、古いことは古いですよね。次に古いのがデンマークなのですが建国は10世紀ごろですから、どう考えても最古の国になります。

 ちなみに、1974年までの世界最古の国は
エチオピアだったそうです。これも意外でしたが、1974年のハイレ・セラシエ1世廃位まで、エチオピア帝国の皇統は、「ソロモン王朝」の紀元前10世紀から3000年間連続した皇室であり、これは、世界最古の皇室だそうです。
 それに続くのは紀元前7世紀の神武天皇を始祖とする日本の皇室であり、現在まで連続している皇室としては日本の皇室が最古だそうです。
 うーん、ギネスには、あと326年ですか。是非、続いて欲しいものです。
そして、日本が現存する世界最古の国家である事実を、学校教育でもっと教えて欲しいものです。知らない人が多いのではないでしょうか。
 世界の最先端を行く国が、世界最古の国でもあるなんて、改めて考えると日本って魅力ある不思議な国ですよね。


→【2月19日】昭和天皇の日本全国巡幸が開始



関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR