ƒ 【2月17日】天使がささやいた日。「天使の囁き記念日」 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【2月17日】天使がささやいた日。「天使の囁き記念日」




800px-Snow_crystals_on_car copy

 本日2月17日「天使のささやきの日」。なんて素敵な名前の記念日なんでしょう。メルヘンチックです。でも、実態はとんでもなく寒い話です。

 1978年2月17日に北海道の幌加内町母子里の北海道大学演習林で最低気温氷点下41.2℃を記録しました。これは非公式記録をも含めた日本の最低記録だそうです。日本でマイナス41.2℃!北海道、恐ろしすぎます。

 氷点下10℃以下の状態でよく晴れた日の朝などには、大気中の水蒸気が昇華して、ごく小さな氷の結晶が降ることがあるそうです。これは
細氷(さいひょう)ともダイヤモンドダストとも呼ばれて、日光に照らされてキラキラと輝いて見えるそうです。
 また、氷晶の影響で光が反射、屈折することにより、太陽や月の周囲、ダイヤモンドダストが発生している大気中に
暈(かさ)幻日(げんじつ)太陽柱などの大気光学現象が現れることがあるとのこと。うーん、幻想的で綺麗でしょうね。

これが暈、かさ、ハロー、ヘロー現象と呼ばれているものの写真
Cirrostratus02 copy 


アメリカ合衆国ノースダコタ州ファーゴで観察された幻日(Wikipedia)
800px-Fargo_Sundogs_2_18_09 copy

幻想的な風景ですよね。
ダイヤモンドダストは、大気中をキラキラと輝いているので、これもまた不思議な世界だと思います。

同町の「天使の囁きを聴く会」というのが発足している理由が分かります。見てみたい、でも寒い(笑)。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR