ƒ 【2月28日】ビスケットの日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【2月28日】ビスケットの日



800px-クッキーとビスケット

 本日2月28日「ビスケットの日」です。
安政2年(1855年)のこの日に水戸藩の
柴田方庵(しばた ほうあん)という人が、ビスケットの製法を記した日本初の文書である「パン・ビスコイト製法書」を水戸藩に送ったことと、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味もあって全国ビスケット協会が1980年に制定しました。

 柴田方庵という方は、江戸時代の蘭学者で医師の方でした。日本で初めて牛痘の接種を行った1人として、またビスケットゆかりの人物として知られています。オランダの事を勉強している時にビスケットを知って紹介したようです。
 さて、このビスケット、小麦粉を主材料に焼いた洋菓子で、ビスケットの仲間にはクラッカーや乾パン、カットパン、プレッツェルなどもあります。どれも、小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、成形して焼いたものですね。

ハードビスケット 針穴が特徴的な歯ごたえしっかり。この針穴はガス抜きだそうです。

ソフトビスケット(クッキー)口当たりがさっくりとしています。

クラッカー 
高温で短時間で焼き上げたも。スナック感覚で美味しいですよね。

乾パン 保存食に最適ですが、もそもそした食感です。

パイ サクッとした幾重の層が特徴的。これもビスケットの仲間なのです。

プレッツェル 表面を糊化して焼くので、光沢と独特の風味が特徴です。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR