ƒ 【2月4日】今日はビートルズの日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【2月4日】今日はビートルズの日



Cap 931 
1964年撮影(左上:ジョン・レノン 右上:ポール・マッカトニー
左下:ジョージ・ハリスン 右下:リンゴ・スター)


 今日の2月4日ビートルズの日です。ファンの方々がビートルズの愛称”Fab.4”→Feb.4"(February 4)→2月4日にかけたものです。
 活動期間ですが、1962年10月にレコードデビューで、1970年4月に解散したので約8年あまりですね。もう、半世紀も経って今はビートルズを知らない世代も出てきているのでしょうか?

 イギリスの港町リバプールで誕生したビートルズですが、その凄さは、母国イギリスでの人気のみならず世界中に旋風を巻き起こしたことでしょう。1966年の日本公演はその後の日本の音楽界にも影響を与えました。
 いかりや長介率いるドリフターズが前座を務めたことも有名ですね。

その後、ギネス・ワールド・レコーズに最も成功したグループアーティストと認定され「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」に於いて第1位に選出されました。
 本国イギリスでは1965年に外貨獲得に貢献したとしてエリザベス2世からMBE勲章を授与されてます。
 1988年にはロックの殿堂入り。活動前期においてはアイドルとして「ビートルマニア」と称される人気を獲得。それに加えて後期には音楽的にも評価されています。
 

 ビートルズのメンバーはジョン・レノンポール・マッカトニージョージ・ハリスンリンゴ・スター
(本名リチャード・スターキー)の四人で結成されていましたが、レノンが40歳で銃弾を撃たれ事故死。ジョージが2001年に肺癌と脳腫瘍で58歳で死去。現在はポールとリンゴの二人だけになってしまいました。
Cap 936

 ビ
ートルズの活動期は大きく3つに分かれます。ライブ活動期レコーディング活動期、そして個性化の時期ですが、1962〜1966年のライブ活動期はアイドルのしての地位、1965〜1968年あたりは脱アイドルとしての音楽への本格化活動、そしてそれぞれが引かれ合う音楽活動へ動き初めてそれぞれの方向性が違ってきたことから解散の時期が噂され、1969年1月の最後のライブと、最後のアルバム『アビイ・ロード』を制作したあと解散になりました。

 その後、レノンは奥さんのオノヨーコと音楽活動、ポールはウイングスを結成、再びコンサートツアーを行い、興行的成功を収めます。ジョージはインド音楽への傾倒など、それぞれが独自の方向へと動き出したのです。
 
そんなビートルズですが、以前ビートルズの公式サイトで、全213曲の人気投票が行われました。

1位 レット・イット・ビー
2位 イン・マイ・ライフ
3位 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
4位 ア・デイ・イン・ザ・ライフ
5位 ヘイ・ジュード
6位 ホワイルマイ・ギター・ジェントリーヴィーブス
7位 サムシング
8位 アクロス・ザ・ユニバース
9位 イエスタデイ
10位 アイ・アム・ザ・ウォルラス

 皆さんの好みと比べていかがでしょうか。個人的に好きな ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードは14位、オール・マイ・ラヴィングは15位でした。

 初期の頃の楽曲が意外とベスト10にランクインされていないのでは、かなり聴き込んだコアなファンの方々の投票が多かったのかもしれませんね。
 個人的にはアイドル時代の元気な楽曲が好きなのです^^


→ザ・ビートルズ 日本オフィシャルサイト



→Amazon ザ・ビートルズ特集


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR