ƒ 【4月27日】哲学の日に哲学を - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【4月27日】哲学の日に哲学を



SCソクラテス

 紀元前399年4月27日のこの日、ギリシアの哲学者、ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。
 逃げるチャンスはいくらでもあったのに、「悪法も法」だと言って自ら毒杯を煽り刑死を選んだのです。

 この日を哲学の祖ともいうべきソクラテスを偲んで「哲学の日」としたそうです。

 ついでに、ソクラテスの奥さんが悪妻で有名だったことから「悪妻の日」にもなっているそうで・・・。
 悪妻の日って何の行事をするのでしょうか?www

 親父さんたちが集まって酒を呑みながら愚癡る日になるのか?分かりません・・・。


 哲学とは、「人生とは何なのか」ということを考えることだといえます。
 個々の学問では答えられない「生と死」の問題や、「生甲斐」、「愛について」、「幸福 とは何か」、「美とは何か」などが対象分野となっています。
 学生さんにはちょうどいい時期ですし、大人になってもたまに振り返って、真面目に考えてみるのも良いかもしれません。

 「哲学の日」に「悪妻とは何か」をテーマに考えてみるのも良いかも。
 ソクラテス自身が「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」という意味深な発言もしているそうですし。

 「自分の心」というものを考えた時、例えば、不幸な事件のニュースを見ると、ある人は哀しみ、ある人は怒り、またある人は社会が悪いと憤りと人によって様々な反応をします。

 どう想うかはその人に100%任されているのです。
仏教でも
「一水四見」という言葉がありますが、見る者の心によってその対象は全く違ったものとして現れるといいます。

 であるからには、何を見てどう思うのかということに対して、もっと考えても良いのではないでしょうか。
 色んな人の意見や社会の見方、常識などはありますが、何をどう判断するのかは「自分自身の心」に任されているという事実があるわけです。

 であるからには、自分が何をしたいのか、どう生きたいのか?

 要件反射的に物事を思うのではなく、心の主体は自分なんだと思うこと、自らの心をまず統御できるのだと思うことも大事ではないでしょうか。

 自分なりに「私にとって幸福とは」といえる人生を送りたいですね。

↓哲学・思想 で、今一番ほしい物リストの商品です。

哲学史ベストセラー第一位



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR