ƒ 【3月17日】谷豊〜ハリマオと呼ばれた日本のスパイ - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【3月17日】谷豊〜ハリマオと呼ばれた日本のスパイ



Yutaka_Tani.png
谷豊(1991年11月6日〜1942年3月17日)ウィキペディア

 スパイ天国とも言われている日本ですが、取り締まる法律がない以上、他の国は情報及び諜報活動の重要性を本当によく判っているので、自国の理のためにあらゆる諜報活動及び工作を行うのは当たり前です。

 このような脳天気な日本でも、一昔前は暗躍、諜報に長けていました。
 有名な人で
谷 豊(たに ゆたか、1911年11月6日 - 1942年3月17日)という人がいます。

 昭和初期にマレー半島で活動した盗賊で、ムスリム名「モハマッド・アリー・ビン・アブドラー」と言います。
現在の福岡県福岡市出身、マレーシアに渡った後に盗賊となり、ハリマオとして一躍知られる存在となり、その後、日本陸軍の諜報員となって活動しました。

 盗賊なので、地元での犯罪者と思いきや、その動機は、妹を在マレーの華僑たちに惨殺されたことで、仕返しのために組織したそうで。しかも、英国や在華僑たちから奪った富は現地のマレー人に返すという義賊としての名声を得ていきます。配下のマレー人が3000人いたというのですから人望もあったのでしょう。
しかし、そんな谷もついに捕まり、獄中生活を余儀なくされますが、間もなく始まった太平洋戦争が彼の運命を大きく変えていきます。

 そのマレー半島の攻略の橋がかりとしていた当時の軍部は、語学や地元に詳しい谷に目をつけます。
獄中生活をしている谷を保釈金を出して情報部員とスカウトします。

 谷とその配下のマレー人たちに与えられた任務はジャングルを先回りしてイギリス軍が橋やダムに仕掛けた爆破装置を解除することでした。谷たちの戦果がどれほどだったかは戦史は一切明らかにされていないそうですが、その谷豊こと、ハリマオはシンガポール陥落の直後の1942年2月、マラリアのため31歳の若さで急死してしまいます。日本との関係はたった2カ月だったそうで。

 しかし、日本軍としてはこの劇的な日本人諜報員・谷豊に戦意高揚のシンボルとしての役割をも見いだし、彼の死は新聞でも報道され、一躍有名人になります。翌年にはハリマオの映画まで上映されます。

・マライの虎(1943年大映)〜大戦中に制作された作品。シズコの死亡経緯や、豊の死がダムの爆破阻止の活動による戦死など事実とは異なり大幅な脚色がなされた戦意高揚映画として仕上がっています。

戦後も漫画や映画にもなりました。

ハリマオ (1989年松竹)〜それまでの偶像化されたハリマオに対し、一人の人間としての谷豊にせまった作品。本作での豊は単純な愛国青年であり、軍の特務機関に利用され殺されていった悲劇の人物として描かれている。

快傑ハリマオ
(1960年日本テレビ)〜 月光仮面の後まもなく手がけた作品。月光仮面同様、子供向け覆面ヒーロードラマの走り。

 軍部に戦意高揚のシンボルとして利用されたハリマオこと、谷ですが、戦前の一時期ながらマレー人に成りきった日本人がいて、マレー社会のなかで信頼されて生き抜いていたという事実は変わらないと思います。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR