ƒ 【3月10日】ベルの初の電話の会話と語呂合せの記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【3月10日】ベルの初の電話の会話と語呂合せの記念日



Bell.jpg
1892年長距離電話回線開通式典でのベル

「ワトソン君、ちょっとこっちに来てくれないか」

1876年の3月10日のこの日、
アレクサンダー・グラハム・ベル(Alexander Graham Bell 、1847年3月3日 - 1922年8月2日)が電話による会話に成功しました。
その第一声が、この「ワトソン君、ちょっとこっちに来てくれないか」でした。

この時代から、現在も盛んな特許権争いが始まります。

この電話の特許出願においては
イライシャ・グレイが同じ電話機の特許を申請し敗れていますが、その差はなんと2時間遅れでだったそうです。

ベルは翌年の1877年にベル電話会社を創業し、十年後には1886年にはアメリカで15万台の電話が使われるようになりました。
同社の技術者は電話に様々な改良を施していき、電話機は史上最も成功した製品の1つになりました。
一つの発明が、人々の生活をがらっと変えてしまう良い例だと思います。

それ以外ではこの3月10日は語呂合せがしやすいことから様々な記念日が生まれています。

砂糖の日〜「さ(3)とう(10)」の語呂合せ。

ミントの日〜カネボウフーズが2000年に制定。「ミ(3)ント(10)」の語呂合せ。

佐渡の日〜佐渡観光協会が1998年に制定。「さ(3)ど(10)」の語呂合せ。

水戸の日
〜「み(3)と(10)」の語呂合せ。

サボテンの日〜「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。

横浜三塔の日〜横浜観光コンベンション・ビューローが2007年に制定。「さん(3)とう(10)」の語呂合せ。

なんかクスッと笑える記念日が多いですね。でも何をするのでしょうか。


関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR