ƒ 【3月5日】珊瑚の日と朝日珊瑚記事捏造事件 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【3月5日】珊瑚の日と朝日珊瑚記事捏造事件



a1660_000003.jpg

 3月5日
の本日は
珊瑚
の日」です。

 最近は日付をみて、語呂合せから何の記念日なのか当てられるようになってきました。

3(み)5(ご)で、もしかして巫女さんの日なんてあるのかなと思ったらホントにありましたwww 自分でもビックリです。


 それ以外にもスチュワーデスの日(東京航空輸送社が1931年2月5日に実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果がこの日に発表されたことから)

 さらには、ミス・コンテストの日(シカゴ・トリビューンの依頼により時事新報が「世界美人コンクール」の日本予選として行った「良家の淑女」写真コンテストの入賞者を1908年のこの日に掲載したのが日本のミス・コンテストの始まりとされていることから)

 巫女、スッチー、ミス・コンテストと、男性には嬉しい日ですねwwww
でも、何のイベントを行うのでしょうか???

 それはさておき、珊瑚といえば、真っ先に思い浮かんでしまうのでは、
朝日新聞珊瑚記事捏造事件ではないでしょうか?

 私こと、管理人がマスコミを疑いだしたきっかけになった事件でした。

 朝日新聞東京本社版の1989年4月20日付夕刊の連載企画に沖縄のアザミサンゴに落書きがあることを発見した「サンゴ汚したK・Yってだれだ」という記事です。
しかし、さすが地元です。珊瑚に今までみたことがないKYの文字を見つけておかしいと地元ダイバーたちが抗議をしたのがきっかけでした。
 それを指摘されると朝日新聞は5月16日「既にあった落書きをはっきりと撮影するため上からなぞった」と嘘の上塗りをしました。それでも地元ダイバー達の綿密な調査によって、動かぬ証拠をつきつけられ、ようやく観念し、5月20日に虚偽報道をようやく認め、関係者が処罰された事件です。

 いつもは政治家をなじっているのにいざ、自分たちの身になると、まったく同じことをするんだなと当時憤りを感じたのを覚えています。
 実家はこれで、朝日の朝刊・夕刊の購読を止めました。しかし、東京新聞になっただけでしたが(笑)

 自然破壊と環境破壊に対するキャンペーン記事を掲載していた朝日が自らの手で環境破壊をしていた
のですから、とんでもない事件だと思います。

 更にこれがとても悪質だと感じたのは、サンゴ損傷を特定の誰かの仕業ではなく、現在の日本人全体の問題にしている点だと思います。それによって日本全体を悪者として 貶めています。
 また、朝日新聞は、自らを良心的な糾弾者として、正義の立場になっていることです。
何様?という感じですよね。


 さて、自作自演で問題を大きくさせる手法や朝日の体質はその後、改まったのでしょうか。
大いに疑問ですね。

差別的な落書き50カ所 東京・大久保、有志が消す活動(2014年3月2日19時09分)

 ナチスと結びつけるあたり 安部総理=ヒトラー、在特会=ナチスという図式が分かりやすくて、普通の日本人からみてものすごい違和感を感じます。ドイツ怒るよほんとに。


 珊瑚(3.5)の日は反対から読むとマスコ(ゴ)ミ(5.3)になりますので、管理人も各種団体を真似て、かなりこじつけになりますが、珊瑚マスゴミの日として、個人的には忘れることのない日にしたいと思います。

 前半は巫女さんやスッチーで浮かれた日にしたかったのですが、珊瑚事件で数年前の腹立ちが蘇ってきました。


朝日によって傷つけらた珊瑚の写真を見るたびに怒りと悲しみがわき起こります。

伝説の珊瑚捏造事件

→朝日新聞の朝日珊瑚事件






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本を憂う
ジャンル : 政治・経済

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR