ƒ 【3月8日】 みやげの日と「お願い!ランキングGOLD お土産総選挙」の結果 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【3月8日】 みやげの日と「お願い!ランキングGOLD お土産総選挙」の結果



Myage_05.jpg

3月8日みやげの日です全国観光物産振興協会が制定。「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。

少し古いですが2013年の「お願い!ランキングGOLD 第1回全国お土産総選挙 2時間スペシャル」(テレビ朝日)で全国47都道府県代表の47社が自慢の商品をエントリーし、味覚のプロによる採点で「美味しいお土産」がランキングで紹介されていました。

気になる結果は以下の通りでした。(クリックすると商品の画像とお店に飛びます)

第1位 北海道 ロイズ生チョコレート オーレ
miyage_01.jpg
生キャラメル、白い恋人と北海道は上手そうなお土産が多いですね。

第2位 宮城 厚切り芯たん 塩仕込み
miyage_02.jpg
仙台といったら牛タン!知人が毎年贈ってくれるのですが美味い!

第3位 愛知 坂角 ゆかり
miyage_03.jpg
また食べたことがないけど上位にランクインしていますね。

第4位 富山 ます寿し
miyage_04.jpg
駅弁は美味しかった!!


第5位 石川 とり野菜みそ
miyage_10.jpg
お鍋にあいそう、味噌ラーメンにはどうなのでしょうか

第6位 栃木 ぎょうざ みんみんの餃子
miyage_12.jpg
焼くのがコツがいるから現地で食するのが一番かなぁ

第7位 鹿児島 さつま揚げ
miyage_09.jpg
かるくあぶると最高ですよね。


第8位 青森 気になるリンゴ【まるごとりんごパイ】
miyage_08.jpg
個人的には一番気になるお土産でした(笑)


第9位 神奈川 横浜の崎陽軒のシウマイ
miyage_07.jpg
横浜のお土産はコレですよね。


第10位 滋賀 クラブハリエ バームクーヘン
miyage_06.jpg
現地の知り合いはバームクーヘンといえばコレだそうです。

第11位 三重 笹井屋のなが餅
第12位 高知 塩けんぴ
第13位 秋田 稲庭干うどん
第14位 奈良 柿の葉すし
第15位 山梨 信玄餅
第16位 宮崎 チーズまんじゅう
第17位 徳島 かつ天
第18位 長野 栗鹿の子
第19位 岐阜 水まんじゅう
第29位 岩手 かもめの玉子

ランク外 もみじ饅頭、人形焼、草加せんべい、長崎カステラ、安倍川もち等 でした。

えーっ!「もみじ饅頭」がランク外!!「白い恋人」もなければ「東京バナナ」もありません。
「萩の月」もなければ、「赤福」も「八つ橋」もありません。
エントリーしなかったことと、知名度や売れ行きでなく、「独自の審査員の美味さ」による基準だからでしょうか。賛否両論沸き起こりそうな結果でしたね。

 管理人的に一番楽しみというか、美味いと思っているお土産は、
大阪の551の蓬莱の豚まんです!!

土産豚まん
大阪に用事がある時には必ず買って帰るし、頼まれます。

視聴者からのアンケート形式にすればもっと違った結果になったかもしれません。

でも、みんな確かに美味しそうですね。
母の日のプレゼントに喜ばれるかもしれません。
(この記事は2013/5/6に書きました)


→【定番】ぐるなび 全国地域別みみやげランキング



関連記事

テーマ : 数学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR