ƒ 【5月1日】ゲッペルスとプロパガンダ - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【5月1日】ゲッペルスとプロパガンダ



429px-Bundesarchiv_Bild_146-1968-101-20A,_Joseph_Goebbels
ヨーゼフ・ゲッベルス(Paul Joseph Goebbels)  
  
  
ヨーゼフ・ゲッ ベルス(1897年10月29日 - 1945年5月1日)は、ヒトラーの片腕とされ、初代国民啓蒙・宣伝大臣です。
 「
プロパガンダの天才」と言われ、ヒトラーの政権掌握とナチス党政権下のドイツの体制維持に辣腕を発揮しました。
 敗戦の直前、ヒトラーの遺書によってドイツ国首相に任命されましたが、ヒトラーの自殺の翌日に家族とともに自殺したことになっています。

 ヒトラーとゲッベルスが最初に対面したときの日記が残っていて1925年10月14日付の日記には、「この人(ヒトラー)は何者なのか。人か?神か? キリストか? ヨハネか?」と書かれていました。

 彼らは歴史上初めてマスメディアを利用しました。
 今まで大集会や放送、映画を宣伝目的に利用した政治家はいなかったのです。演説も労働者が集まりやすい夜を選び、光の演出、手の振り方、声の上げ方などの演出を狙います。

Bundesarchiv_Bild_137-048390,_Berlin,_SA-Aufmarsch_am_Brandenburger_Tor

 党の宣伝ポスターのデザインにも気を使い、当時の最新家電である、ラジオのフル生産を行い、安価な76マルクで購入できるようにしました。
 目的はともかくラジオをドイツ国民に普及させたことはゲッベルスの功績とされています。
 また、現在のCMでも用いられている、メッセージ開始後3秒間にジングル音などで人の気をひきつけ、その後本題を流すという技法はゲッベルスが開発したと言われています。

 1936年のベルリンオリンピックの際にはゲッベルスは演出の総指揮を取り、一大宣伝ショーとして大きな成功を収めます。

 民衆の心理を掌握し、様々な宣伝効果により民衆の心を掌握したゲッペルスですが、
戦争への道が本格化していくに連れ、権力に群がる幹部たちが増え、ゲッペルス自身の権力は落ちていきます。
 しかし、彼はヒトラーの最期までヒトラーの忠実な片腕であり続けました。ヒムラーやゲーリングのように、決して裏切るようなことはしなかったのです。


 ソ連軍によるベルリン包囲網が狭まるにつれて政府指導者やナチ党幹部の多くはベルリンから脱出したものの、ゲッベルスはヒトラーの側に残る道を選びました。
 ベルリンオリンピックの記録映画『オリンピア』(「民族の祭典」、「美の祭典」の2部作)は、ベネチア映画祭で金賞を獲得するなど各方面で絶賛され、不朽の名作となっています。
 競技する人間の生み出す最高の美しさを、華麗なカメラワークと当時最高の撮影技術を駆使して捉えているこの映画は戦後、アメリカで選ばれた世界映画ベスト10にも入っています。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 軍事・平和
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR