ƒ 【5月5日】こどもの日は記念日が沢山 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【5月5日】こどもの日は記念日が沢山



a0150_000129.jpg

 5月5日の今日は、こどもの日ですね。祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨であるとあります。なぜ父はないのか不思議ですが(笑)1948年に制定です。こいのぼりを上げる家も少なくなってきている感じがしますが、田舎の農家ではまだまだ立派なこいのぼりが目を楽しませてくれます。

 それ以外にも日本だけでもこんなに記念日があります。


おもちゃの日 日本玩具協会・東京玩具人形問屋協同組合が1949年に制定。端午の節句に因み、おもちゃや人形のPRの為に設けられた。

子供へ本を贈る日
〜 書籍取次のトーハンが制定。

手話記念日
日本デフ協会が2003年に制定。手話が左右の五本指を使うことから。

自転車の日
〜自転車月間推進協議会が1998年に制定。5月の自転車月間の中の祝日を自転車の日とした。

薬の日
全国医薬品小売商業組合連合会が1987年に制定。611年(推古天皇19年)のこの日、推古天皇が大和の兎田野で薬草を採取する薬狩りを催し、これから毎年この日を「薬日(くすりび)」と定めたという故事に因むそうです。

フットサルの日〜 フットサルに関する事業を行う株式会社エフネットスポーツが制定。フットサルが5人対5人で行うスポーツであることから。

レゴの日〜デンマークのプラスチック製ブロック玩具・レゴの日本法人であるレゴジャパンが制定。「0505(レゴレゴ)」の語呂合わせによるもの。


どれも興味深い記念日ばかりです。
こどもの日を中心に、おもちゃのレゴを贈ったり、本をプレゼントしたり、こいのぼりを上げたり、子供とフットサルや自転車に乗ったり、手話を習ってボランティアに参加してみたりと、色々と思い出ができそうです。








関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR