ƒ 【5月9日】アイスクリームの日! - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【5月9日】アイスクリームの日!



アイスクリーム

 5月9日
アイスクリームの日です。

 社団法人日本アイスクリーム協会
が1965年に制定しました。
 この日にした由来ですが、1869年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で日本初のアイスクリーム「あいすくりん」が製造・販売された日であるという説が一般に流布しているためです。

 このアイスクリームですが、7、8月に一番売れるのですが、年間での一世帯当たりのアイスクリーム支出金額が一番高い都市はどこかご存じでしょうか?

 それは、石川県の金沢市(都道府県県庁所在都市別)で、日本全国で唯一、一世帯当たりのアイスクリーム支出金額が1万円を超えています。
 第2位が9,090円の福井県の福井市ですので、両都市とも日本海側なんですね。何ででしょうか?
 世界で見るとアメリカがダントツ第1位で日本は12位でした。アメリカは甘いものがすきなようで。

→アイスクリーム統計情報

個人的には、6月下旬か、7月にアイスの日だった方が盛り上がる気がします。今日から夏だぁ〜という感じで(笑)

それ以外の記念日です。


●メイクの日→Japan Make-up Artist Network (JMAN) が制定。メイ (May) ク (9) の語呂合わせから。

●黒板の日→全国黒板工業連盟が2000年7月に制定。「こ (5) く (9) ばん」の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われていることから。


●呼吸の日
→NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。「こ (5) きゅう (9)」の語呂合せ。

●ゴクゴクの日→おいしい飲み物をゴクゴク (5959) 飲み、かつ、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考えようという日。

アイスクリームギフトセット 12個入り

アイスクリームギフトセット 12個入り



関連記事

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/09 09:21)

福井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR