ƒ 【5月19日】ハレー彗星パニック - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【5月19日】ハレー彗星パニック




Lspn_comet_halley.jpg

1986年3月8日に撮影されたハレー彗星(ウィキペディア)


 5月19日のこの日は、1910年にハレー彗星が地球に接近して、世界中でパニックが発生した日になってます。

 「ハレー彗星」とは、約76年周期で地球に接近する短周期彗星で、公転周期は75.3年。多くの周期彗星の中で最初に知られた彗星であり、古来より多くの文献に記録されています。前回は1986年に回帰し、次回は2061年夏に出現すると考えられています。

594px-Giotto_-_Scrovegni_-_-18-_-_Adoration_of_the_Magi.jpg
 このハレー彗星が、1910年に地球に近づいてきた際に、ハレー彗星の尾の中を地球が通過することも天文学者により予言されていました。彗星の尾には有毒のシアン化合物が含まれていることから、尾に含まれる猛毒成分により、地球上の生物は全て窒息死するという噂が広まりました。

 日本でのその日時は、5月19日11時22分とされました。明治時代の終わりに近い時代ですね。

 それ以外にも地球上の空気がハレー彗星に持って行かれて、5分間ほど空気がなくなるという噂が一部で広まりました。

 自転車のチューブを買い占め、チューブ内の空気を吸って一時的な酸素枯渇に備える裕福な者、水を張った桶で息を止める訓練をする者、全財産を遊びにつぎ込む者、世界滅亡を憂えて自殺する者などが現れたといいます。今では笑えるような話ですが、当時の人々は真剣に考えていたのでしょうね。

 日本では大規模な騒乱などは起きませんでしたが、映画化までされています(1949年 日本映画社製作の『空気のなくなる日』)。一方では「どうせ死ぬのだから」とばかりに、歓楽街が非常に賑わい、かつてない盛況を見せたがために、花柳界では「嗚呼ありがたきホーキ星様」とハレー彗星が歓迎されそうです。

 海外でも、ローマ法王庁が「贖罪券」を発行したところ、希望者が殺到し、手に入れることができなかった人が悲嘆に暮れるあまり自殺するという事件も起きていますし、酸素ボンベを持ち出し地下に逃げ込んだ人もいます。「彗星が持ち込むシアンの毒はこれで大丈夫」と、小麦粉を丸めただけのニセの薬を売って金もうけしようとした詐欺師がアメリカで摘発されたこともありました。
 またメキシコでは、「処女を生贄にすれば助かる」と信じ込んだ暴徒が、女性を襲撃する事件も起きています。

 実際のハレー彗星は5月19日に太陽面を通過しましたが、彗星のガスは非常に薄いため、地球が尾の中を通過してもハレー彗星のガスは地球の厚い大気に阻まれて地表に到達することはなく、地球及び生命体には何の影響も与えませんでした。

 結果的に、科学とメディアの発達が、かえって迷信によるパニックを煽ることとなったのです。
 このケースはデマが民衆をパニックに陥れる先例としてよく取り上げられています。

 今では笑える話ですが、当時の人たちは本気で信じていたのでしょうね。

 そこには、下地に社会情勢への民衆の不安、不満があるように思います。そこにデマや噂が広がると一気に広がるのでしょう。
 最近はネットでの流言飛語が多いようですが、意図的に広げる輩もいますから鵜呑みにしないように気をつけたいものです。
 情報に振り回されないようにしましょう。

 管理人が好きでよく訪れるパルモさんの
カラパイアというサイトがありますが、
こちらでこんな記事も見つけましたのでよろしければご覧下さい。

→もしも地球上から5秒間酸素がなくなったら?もしも地球上の酸素が2倍になったら?(蜘蛛注意)





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR