ƒ 【5月22日】ガールスカウトとサイクリング - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【5月22日】ガールスカウトとサイクリング



PHM15_0518.jpg

 本日5月22日ガールスカウトの日サイクリングの日です。

 ●ガールスカウトの日〜1947年のこの日、第二次世界大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興するために準備委員会が発足したことを記念し、ガールスカウト日本連盟が制定。

 ●サイクリングの日
〜日本サイクリング協会が2009年4月20日に制定。スポーツ振興法でサイクリング奨励が定められたのをきっかけに、1964年のこの日、サイクリング普及のための団体として文部大臣から設立認可を受け任意団体から財団法人になったことを記念。

とのことです。ガールスカウトがあるならボーイスカウトの日は?と思い調べてみましたらありました。
 日本のボーイスカウトの日は4月13日だそうです。世界の「ボーイスカウト設立記念日」は1月24日となってます。
 
ボーイスカウトガールスカウトの発祥はというと1908年にイギリスでロバートベーデン・パウエル卿とその近親者が創始した、野外教育を通した青少年人材育成活動から来ており、世界中に広がりました。

 日本では年齢別にビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト、ベンチャースカウト、ローバースカウトがあるとのこと。
 詳しくは
ボーイスカウト日本連盟ガールスカウト日本連盟を参照ください。
野外活動を通じて健全な精神と心を育てる。うーん、いいですね。キャンプや野外活動でみんなで身体を動かしたり、食事をするというのは楽しいことです。

 サイクリングも、自然との一体感を感じますし、今日の記念日は野外に出てみたくなる日だと思います。
 今の時期は緑がとても綺麗に映える季節ですし、今日は、緑に触れる時間を時間を増やしてみようかな。









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR