ƒ 【5月23日】ロックフェラーの功罪 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【5月23日】ロックフェラーの功罪



JohnDRockefeller.jpg
John Davison Rockefeller(1885)ウィキペディア


 本日5月23日
は、ジョン・デイヴィソン・ロックフェラー・シニア(John Davison Rockefeller, Sr、1839年7月8日 - 1937年5月23日)の命日です。

 ロックフェラーは、アメリカ合衆国の実業家、慈善家で石油王、史上最高の富豪と呼ばれることもあります。僅か18歳で起業をして、1870年の31歳時に
オハイオ・スタンダード石油会社を作って社長に就任します。この時代は産業機関が発達し、ガソリンの需要が急激に上がったことからも、会社も急成長します。

 この頃から、ロックフェラーは、競合する製油所の買収、石油輸送の運賃値引き強要、ライバルの切り崩し、秘密の取引、投資資金のプール、ライバルの買収などのあらゆる手段を駆使して事業を強化しておきます。
 ライバルには徹底的に戦い、吸収合併していく様は数々の批判を浴びますが、そんなことは意に介さず、わずか10年も経たない1878年には、スタンダード・オイル会社はアメリカ合衆国内における石油精製能力の90%を保持したというから驚きです。

 しかし、会社の規模があまりにも大きくなり、市場を独占し始めると、競争の原理が働かなくなり、価格の設定などが、その企業側の自由裁量で行えるようになります。これは
トラストという企業形態で、独占禁止法に規定される「独占」の形態になりますので、やり過ぎると禁止されることになります。

 スタンダード・オイル会社も1911年に
反トラスト法により、ついに解散させられてしまうのですが、しかし、この「過度」の基準って何で決めるのでしょうか?違法性があるかないかは、その時の判断になるそうですので、様々な大人の事情が絡んできそうですよね。

 そのロックフェラーですが、後年はストレスからくる病気に悩まされたそうです。「何をやっても非難される。」そりゃ、そうですよね。個人的には使命感があって、一心不乱に製油事業拡大、一族の繁栄、膨大な数の雇用者維持に注力しただけだと思いますが、個人に富が集中し過ぎると、自由の国アメリカでも、さすがに嫉妬もされます。

 若い頃から教会などに寄付をしていたロックフェラーは、引退後はその集中した財力で、本格的に様々な慈善事業に力を注いでいきます。贖罪のつもりとみる人もいますが、なんでも精力的に行うロックフェラーですから、引退後40年の間、資産の大部分を慈善活動、医療・教育・科学研究促進などに力をいれていきます。

 このように、多大な影響力を残したロックフェラーですが、功罪の面があったのは否めないのかなと思います。しかし、贖罪の面があったとする見方からですと、晩年のロックフェラーは罪の部分を埋めるには充分過ぎる貢献を人類に成したのではないでしょうか。

 伝記作家ロン・チャーナウはロックフェラーを「彼の問題、そしてなぜ彼が相反する反応を引き起こし続けるかは、彼の良い面はとことん良く、悪い面はそれと同じくらい悪かったためである。史上これほど矛盾した人物は他にいない。」と評してます。

 晩年のロックフェラーは、どこへ行っても大人には10セント硬貨、子どもには5セント硬貨をあげることで知られるようになったそうです。数々の名言も残しています。

 亡くなる時、ロックフェラーの胸の内はどうだったのでしょうか。心から幸せであったと言える満足した人生でありましたでしょうか。そうあって欲しいと思います。




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR